スクーリング第3日

 先週お知らせしたように、発表順は下記の通りです。


1)述語●
2)間接受身
3)謙譲語Ⅱ(丁重語)

4)『学びのエクササイズ 日本語文法』●
5)日本語教科書 東京外国語大学版●
6)『日本語を書くトレーニング』●
7)『これから研究を書く人のためのガイドブック』
8)日本語教科書『大地』●
9)日本語教科書『はじめよう日本語』
10)日本語教科書『みんなの日本語』●


●は、資料印刷承りました。
無印の方々はご自身で準備ということでいいですか?


宿題の添削もめでたく終了!
明後日晴れてお返しできます。
宿題未提出の方々、頑張ってください!


宿題で1番間違いが多かったのは
「謙譲語Ⅱ(丁重語)」です。
「謙譲語Ⅱ」というからには、「謙譲語Ⅰ」もあるはずですよね。
その昔習った「謙譲語」は、では、どっち?
あと、「丁重語」と「丁寧語」は違います。


午後の講義のパワーポイントは、
ブリーフケースにある初日分と同じものを使います。
初日に触れられなかった部分の話をしたいと思います。


気温の変化、天候の変化の大きい今日この頃ですが、
明後日、元気にお目にかかりましょう!