2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ

週末、鎌倉で、モーツアルトのオペラ「フィガロの結婚」を鑑賞してきました。先日の浅草歌舞伎もそうですが、やはり、お正月は、賑やかで楽しい出し物が一番だと思います! 歌舞伎のお富・与三郎も、突然、お富の旦那が実は兄だった、めでたしめでたし、だっ…

成人式

現存する最古の物語である『竹取物語』(平安時代前期成立)は、竹取の翁が光る竹の中から女の子を見つける場面から始まります。女の子は翁夫婦に養われて美しく成長しました。 この児、養ふほどに、すくすくと大きになりまさる。三月ばかりになるほどに、よ…

浅草歌舞伎

浅草歌舞伎を見に行って来ました。これまでの観劇歴(拙いものですが)の中で、一、二を争う面白さでした。お正月ということもあり、おめでたく、賑やかで、舞台も衣装も絢爛豪華、心から楽しめるものでした。古典芸能とか伝統とかいうと途端に面白くなくな…

初詣

いまだお正月気分が抜けきらず、気づいたら10日もブログを書かないままでした。反省反省。何かちょっとでも気のきいたことを書きたいと思うと、ついつい、ネタにつまります。継続は力なり。不出来でも、目をつぶり、とにかく続けることにしたいと思います。 …

箱根駅伝

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします 先程、箱根駅伝の面々が鶴見中継所前をあっというまに駆け抜けていきました。止まりそう、とTVで言われていたJ大の選手も、速い、速い! 1歩のストライドが全然並の人とは違います。 …