2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全然OK

スクーリング講義の補足第1弾は、「副詞」です。 副詞は、かつて「品詞のくずかご」と呼ばれ、うまく説明できないものは何でもかんでも「副詞」に入れられていた、というかわいそうな品詞です。(同様に、「語用論」も「言語学のくずかご」と呼ばれていまし…

スクーリング有難うございました

ご参加の皆様、ご協力&叱咤激励、有難うございました。 最後はいつもにもまして時間配分の読み違えで、全てがバタバタと慌しく中途半端で、本当に申し訳ありませんでした。 最終日に使ったパワポを、pptとpdfでアップしておきました。「090523現代語文法」…

スクーリング第3日

受講生の皆様、レポートお疲れ様でした! 1番人気は「は」と「が」で、13名、でも【類題7】を取り上げて下さった方はごくわずか。。。土曜日、「は」と「が」チームで力を合わせて取組んでみて下さい。 2位は「ら抜き言葉」、5名。 3位は「品詞の連続…

保存方法

レポートの出足のはやさに驚いています。皆さん、すごいなあ! ラストスパートの方、頑張ってください。でも、どうぞ無理のない範囲で。体力が落ちるとウイルスにつけこまれ易くなりますから。 Word2007をご使用の方。「名前をつけて保存」の時、1番下の行…

でんごん

スクーリングご参加の皆様・早くも、レポート提出をいただいています。有難うございます。受信し、無事にファイルを開けることができたら、その旨返信しています。愛想のない文面ですが、伝達機能優先のメールということで、どうぞご容赦下さいね! また、締…

次回資料アップしました

新ブリーフケース(「LINK」から入れます)の「講義資料」に、3点アップしました。1)ブックリポート(word) 2)文法講義資料(powerpoint) 3)文法講義資料(pdf)2・3は同じ内容です。 以前アップしていた「現代語文法テキスト」に加筆修正したも…

方向転換を考えています

まず、1点、おしらせです。 教科書をラフに解説?した「現代語文法テキスト.ppt」ですが、ppt(パワーポイント)を開けられないという声が届き、pdfにしたものも新ブリーフケースにアップしました。pdfを見るソフトは、「研究」や「資料」にあるバナーから…

教科書について

朝一番、頭の最もクリアな時間に採点・添削を終了し、二番、このブログに取組んでいます。アクセス数はやはりスクを迎えるとぐっと増えますが、反応が来ないので、来週の方針はこれでいいのか、考え直すべき点はないのか、自省するしかありません。皆さんの…

スク初日おつかれさまでした

スクご出席の皆様、お疲れ様でした! 時間配分の読みが甘く、申し訳ありませんでした! お約束通り、パワポはブリーフケースに入れましたので、レポート作成の参考になさってください。来週印刷して配布します。 後半部スクについてのご質問へのお答えを訂正…

明日からスクーリング

いよいよ明日からスクーリングです。どうぞよろしくお願いします。ドキドキ。教室は、1404の予定ですが、変更の可能性もありますので、掲示等で確認してくださいね! おそれていたことに、明日午後、Kさまがテレビにご出演なさるとか・・・ 我が家は長年使…

朝一番の仕事

脳科学者のモギ先生は、朝起きてすぐブログの執筆をして、脳のウォーミングアップをなさるそうです。 モギ先生もおっしゃる通り、脳が1番活性化されている(ように感じる)のは午前中なので、ふだん私はこの時間を、授業の構成を考えたり、論文の推敲をした…

れんきゅう

爽やかな初夏の候となりました。皆様、連休はいかがお過ごしですか? スクーリングに励まれる方、高速道路乗り放題1000円を活用される方、海外に飛ばれる方など、さまざまでしょうか? 私は、例年のことながら、土曜1期スクの準備に追われます。ま、どこに…