2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇんだー

7月からこの暑さでは、8月が思いやられます。。。昨夜の雷雨で、今日は幾分しのぎやすく、ほっと一息つきましたが。。。 各地で被害も出ているようです。 夏季スクーリングも始まりました。 皆さん、お変わりないでしょうか? カタカナ語シリーズ第4弾で…

ぼらんてぃあ

カタカナ語シリーズ第3弾で失礼します。。。 英語の“volunteer”とは、強制や義務ではなく、「自発的に」何かをする人、というのが原義です。だから、「ボランティア」の必修科目化は矛盾しています。「ボランティア」は、「苦役」ではありません。 日本語の…

りてらしー

2日連続、英語由来の仮名書きタイトルですみません。カタカナ語の氾濫に眉をしかめる方も多く、私も適切な和語・漢語があればそれで表現するのがよい、とは思いますが、ぴったり合う言葉が見つかる、ということはなかなかなく、カタカナ表記の語が増えてい…

あかでみっく・じゃぱにーず

三宅先生も編著者の一人でいらっしゃる『アカデミック・ジャパニーズの挑戦』(ひつじ書房)を読んで,がーんと衝撃を受けています。 「アカデミック・ジャパニーズ」という言葉はそもそも,日本の大学で学ぶことを希望する非母語話者の学生に,「大学での勉…

バレエ・ダンサー

暑い・・・ 皆さんお元気でお過ごしでしょうか? この暑さにもめげず,我がベター・ハーフは,バレエのレッスンに精を出しています。8月に発表会を控え,9月には他のバレエ団から出演依頼をいただき,大張り切りです。こうして舞台に上がらせていただける…

源氏の映像化

フィルムセンターで,長谷川一夫主演の映画「源氏物語」を見てきました。 これまで,沢田研二主演のTVのスペシャル番組,アニメーション,宝塚などの「源氏物語」を見た記憶があるのですが,そのたび思うのは,「源氏物語」の映像化は難しい,ということ。原…

ちょっとひといき

コメント有難うございました。 あんな以前のページも見ていただけているなんて,うれしいです。 そうなんです,私も月島に行かねば,と思っているところです。東京・神奈川に,ン十年も住んでいるのに,まだ行ったことがありません。もんじゃ以外には何があ…