2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

あっという間に2月も終わろうとしています。 1月は風邪、2月は読書。3月こそ大掃除に取組みたいものです。 子供の頃、本を読んでずっと過ごせる生活が夢でした。世の中にこんなに本があるとはつゆ知らず、岩波新書・講談社現代新書・新潮文庫あたりしか…

続報

以前このブログで紹介したことの後日談・追加情報などをまとめて書いておきたいと思います。 ●青森県大間と函館を結ぶフェリーの廃止問題について 暫定的に、1年間の運行延長が決まったそうです。全国から集まった署名2万名余り、あおぞら組代表の島さんか…

かまくら本

週末、久しぶりに鎌倉に行きました。 雨上がりの緑が目にやさしく、空気もきれいで、すがすがしい気持ちになれました。梅や菜の花、水仙などもきれいでした。 ふだんの住まいは、箱根駅伝の沿道、つまり国道のすぐ近くですので、車の音、コンクリートに囲ま…

しょめい

不景気は今に始まったことでなく,大学や研究機関などでは特に人文系の予算がここ数年,大幅に削減されています. その一環として,国立国語研究所の日本語教育部門が廃止されることになりました.留学生・労働者・配偶者など,日本で暮らす外国人が増え,日…

貧困

昨年,「格差社会」についての本を読んだ,というブログを書きましたが,もう「格差」どころではない,今は「貧困」・・・ 派遣村村長としても話題になった湯浅誠氏の講演を,週末,聞きに行きました.予習のため,『反貧困』(岩波新書)を読み,講演後は会…

パソのことはパソで学べ

初代管理人さんから教えていただいた名言です.彼女も,ご夫君からこのように教えられ,現在のスキルに至ったとか. それで,私も何とかHPの管理ができるよう,七転八倒してみましたが,かんばしくなく,2代目管理人さんのお世話になっている状態です・・・…

パソが不調です

どうしたんでしょう...最近パソが不調です. 1つめの症状は,入力できないページが沢山できてしまったこと.グーグルとかアマゾンとか.仕方ないから,メモ帳に打って,コピペしています.このブログのページも,時々同じ症状を起こし,いったん閉じて開…

赤ちゃん誕生!

初代管理人さんに,元気な赤ちゃんが誕生しました! おめでとうございます! 第1言語をどうやって獲得していくのか,じっくり観察して,貴重なレポートをお寄せいただければ,と期待しています. 先輩お母さんたち,お知恵と経験をどうぞコメント欄にお寄せ…