2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喪服の制服

■十年前、私が大学4年生の頃はまだ「就活」という言葉はなく、しかし実態はあり、そのための服は「リクルート・スーツ」等と呼ばれていたように思います。個性だ何だと言いつつ、会社訪問の時期になると画一的な無難な服になる、と世の大人たちからは非難さ…

夏のバレエ

すみません! しばらくブログを更新しないうちに妙なコメントが・・・ 目にされてしまった方、どうぞ忘れて下さい! 一度始まると続くそうなので、コメントの設定を承認後公開に変えました。トラックバックも同じ理由で拒否しています。よろしくご了承下さいま…

広場にバラの花を

スクの補足は1回休み。今日の話題は、国際的に広く知られる人権団体の呼びかけからタイトルを取りました。この団体のHPにアクセスすれば、どなたでも、バラの花を手向けることができます。http://www.amnesty.or.jp/ 日本では舞台となった広場の名から「T事…

格助詞のヒエラルキー

この言葉を初めて聞いた時、私は、格助詞にも身分の序列があるのかとびっくりしました・・・! 教科書p41の表1には、狭義の格助詞が並んでいますが、この順番は、決してランダムなものではなく、身分の高いものから低いものに並んでいるのです。つまり、格…