2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いきたいわん

いよいよ年の瀬も押し詰まって来ました。そして今宵はクリスマス・イブ。皆様、いかがお過ごしですか? 猛烈な勢いで年賀状を書き上げ(なせば成る)、明日からまた、たいわんたいわんいきたいわん、に行ってきます。1年ぶりです。今回は純粋に遊び、私用で…

レポート・論文の書き方

2009年度用『学習のしおり』に、レポート・論文の書き方の参考文献を載せました。 『理科系の作文技術』木下是雄 中公新書 1981 『レポートの組み立て方』木下是雄 ちくま学芸文庫 1994 『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成』大島弥…

たばこ

現在の朝ドラ「だんだん」で、「赤いスイートピー」がキーワードならぬキーソング?のようになっています。私も以前は好きでカラオケでもよく歌ったものなのですが、「たばこの匂いのシャツにそっと寄り添うから」という歌詞が気になりだし、最近は歌わなく…

速報!来年度スク

お待たせしました! 現代語文法・来年度のスクーリング日程が決定しました! 前半部 土曜1期=5月9・16・23日 後半部 日曜3期=9月20・27・10月4日 日曜日は図書館が休館なのですが、講義やパソのデモンストレーションなどで、何とか乗り切…

続・バレエ

コメント有難うございます。奇遇ですね〜!はい、今はお姉さまのユキコ先生にご指導いただいています。ご両親のコーイチ先生・クニエ先生にもお世話になっております。 来年の発表会は8月16日(日)、川崎にて。どうぞお越し下さいませ。夫も、まだまだ出演…

ばれえ

我が背の君の趣味?ライフワーク?は、バレエです。ボールではなく、踊るほうです。 今夜、NHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』に出演なさるモリヒロさんは、夫の所属するバレエ団の先生のご子息で、モリヒロさんが子供の頃一緒にレッスンを受けたこと…

らいねんど

コメントありがとうございました。何だか明るくない話題で、すみませんでした。 来年度のスクーリングの日程ですが、前半部は従来通り、土曜1期(5月)でほぼ決定です。後半部は、以前、このブログで土曜4期(11月)とアナウンスしてしまいましたが、その…

おみせ・2

近くの八百屋さんに行かなくなったのには、もう一つ理由がありました。 そこは、昔ながらの、お客さんとフレンドリーに世間話をしながら買い物をするタイプのお店だったのですが、フルタイムで働いている頃は、夕方、帰り道に寄って、「仕事?大変だねえ」と…

おみせ

近所の八百屋さんが閉店しました。 駅からの帰途にあるため、便利で、ここに住み始めた当初は愛用していました。 が、暫く経つうち、駅の向こう側の八百屋さんの方が、安く、種類も多く、新鮮で、お客さんの数もずっと多い、ということに気付きました。 それ…