2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本在住外国人の社会的状況と法制度」研修のおしらせ

参加費がちょっと高いのが難点ですが、それだけの収穫があると期待して、申し込みました。今年7月1日から入管法が変わり、留学生と就学生が一本化したりするそうです。こういうことは、知っておかなければ、と思いつつ、なかなか変化に追いつけないので、…

ブブゼラ

スポーツはするのも見るのも苦手な私にとって、世間でのオリンピックやワールドカップの盛りあがり方は遠い遠い出来事なのですが、それでもブブゼラという伝統楽器の名前は知るようになりました。 たしかに、最初は驚きましたが、今やすっかりBGM、朝眠くて…

最新論文

Web版「アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル」第2号に、友人と共著の論文が掲載されました。外国につながる高校生の、日本語学習と教科学習の溝を埋める、試みの一つです。 http://www.academicjapanese.org/journal02.html 「アカデミック」というと、…

もようがえ!

第3代管理人さんのご尽力により、サイト・リニューアル、気分一新、さわやか〜!! 本当に有難うございます!! 作成中のページは、私がまだ作れていないためです。少々お待ち下さいね! 歴代管理人さんへのメッセージをお寄せいただければ有難いです! ど…

スクーリングありがとうございました!

おかげさまで、無事、前半部のスクーリングが終了しました。皆様の積極的なご参加・ご協力に感謝します。ありがとうございました! 評価も、先日、通信事務局に提出しました。3日間、全部出席して、宿題も発表もやったのに、万が一、不可または欠席の評価が…