2013-01-01から1年間の記事一覧

お電話番号

後半部スクーリング受講生の皆様 本日はお疲れ様でした。 宿題にさせていただいた「お電話番号申し上げます」はなぜおかしいのか、 突然わかりました。脳細胞の動きが遅く、失礼しました。 1週間覚えていられるかどうか自信がないので、ここに書いておきま…

自分にできること

明日から後半部スクーリングです。皆さん、どうぞよろしくお願いします。 国会周辺に行きたい気持ちはもちろんありますが、それより、明日からに備え、体力温存に努めています。前半部初日は、風邪で皆さんにご心配おかけしてしまいました。教員の仕事の第一…

介護

8月に入り、ようやく介護関係の本を手当たり次第読むことができるようになりました。7月中は、自転車操業で仕事をこなすのに精一杯で、全く余裕がありませんでした。 6月末、母が倒れ、近所の方が気付いて下さり、救急車で即入院。発見されるまで長時間同…

第11回対照言語行動学研究会のおしらせ

みなさま 本研究会では、第11回研究会を下記のように開催します。言語学・日本語教育学の分野でご活躍の庵功雄氏を講師にお迎えし、講演と参加者全員での討議を行います。さらに、言葉についての諸分野の研究者の交流の場となるよう研究発表を募集します。奮…