2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後半部スクーリング終了

みなさまの積極的な御参加のおかげで、無事(?)、後半部スクーリングを終了することができました。御協力有難うございました。時間配分やら機械操作やら、いつまでたっても手際が悪く、申し訳ありませんでした。 遅くなってしまいましたが、3日分のパワポ…

参考文献について(最終回)

4 リポート・論文の書き方 リポートや論文を書く際には、調べたこと(他人の考え)と自分の考えを区別して述べること、とよく言われます。しかし、たいていの人にとって、自分の仕事や専門と異なる分野については、調べるだけで精一杯で、自分の考えなどと…

参考文献について(4)

連載ももう第4回なので、そろそろコメントが届いているかと楽しみにしているのですが、何の音沙汰もなく。。。ブログ休みが長期にわたり、しかもしょっちゅうなので、見放されたかな?としょんぼりしています。 でも、めげずに本日分を掲載します。 3 参考…

参考文献について(3)

2 通説・定説・一般的に認められていることには、出典を書く必要はありません 「動詞の活用形は、学校文法では、未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形の6つである(近藤2008, p.□□)」 このような箇所に出典を書く必要はありません。近藤(2008…

参考文献について(2)

1 自分で調べたり考えたりしたのではないことには、出典を明記しなければなりません 「ら抜き言葉」についてのリポートで、「ら抜き言葉は△△時代から●●地方の方言として用いられていた」と記述したとします。この記述に何も参考文献を示さなければ、「ら抜…

参考文献について(1)

リポートや論文についての質問で最も多いのが「参考文献の書き方」です。科目によって異なる指示を受けることがあるため、戸惑われる方が多いのでしょう。残念ながら、すべての科目に通用する参考文献の書式はありません。学問分野により、それぞれの歴史・…