2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月!次は千人目!

すみません、ついズルズル、怠けがちで。。。ほど良い量の内容とタイトルを、思いつく時はすぐなんですが、そうでない時はなかなか筆が(キータッチが)乗らず。。。 参加している横浜の国際協力NGOで、事務局スタッフが産休の間のピンチヒッターとして、こ…

時が・・・

芥川賞受賞作の『時がにじむ朝』を読みました。 私が中国に行ったのは、あの事件の1年後でした。ぺきんから夜行で1晩の、東北の地方都市でした。学生の中には、町の広場やぺきんでの集会に参加した人たちも大勢いました。でも、あの事件のあとの取締りの強…

おつかれさまです

最近の若い人たちの間では,出会った時の挨拶として,「こんにちは」などに代わり,「おつかれ!」「おつかれです!」「おつかれさまです」などという表現が用いられているようです。街で携帯電話などに耳をすませてみると,たしかに,開始の挨拶に「おつか…

あつくてタイトルが思いつきません

昨日の朝日朝刊文化欄に,国定教科書に『源氏物語』若紫巻が収められた時の議論が出ていました。一昨日アップした論文最新作!にも引用した書籍だったので,私もなかなか見る目がある,とほくそ笑みました。 ちくま新書『8月15日の神話』を読みました。こ…

残暑お見舞い申し上げます

すっかり御無沙汰してしまってすみません。。。 せめてものお詫びに,模様替えをしてみました。涼しげにしたかったのですが,なってるかな? さて,こんなに長い間何をしていたのかというと,北京に開会式を見に行っていたわけではなく,ひたすら論文(もど…