2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を見ました

なぜだか或る日突然HPが消失してしまい、大汗をかきました。管理人さんが、いつものように、すぐさま復活させてくださいました。どうも有難うございます! 自力で何とかできる日は遠い。。。 最近ブログの間隔があきがちなのは、色々仕事で忙しくて、という…

悪戦苦闘中

管理人さん、ファイル有難うございました。また、カウンターの故障も刷新していただき、有難うございました。 メールをくださった皆さん、お返事が遅れていて申し訳ありません。 この10日間、ブログの更新を待ってアクセスしてくださった皆さん、音沙汰無…

よくある質問(FAQ)

Q1 土曜1期スクーリング(前半部)の合格通知が届きましたが、このあとどうすればいいのでしょう?A1 「現代語文法」は4単位ですので、残り後半部を、土曜3期スクーリングまたはリポート課題3・4で履修してください。後半部も合格したら、単位認定…

そうぞうのきょうどうたい

ブリーフケースに2つアップしました。「秀作選」と「国語元年」です。最終時にまとめていただいたものの中から、いくつか選ばせていただきました。私の説明不足だった点を、見事にフォローしてくださっているものが多く、助かります。皆さん、ぜひ御覧くだ…

動詞の活用の補足

コメント有難うございました。そっかあ。。。「不」があるから打消しと呼応しているつもりでいたのですが、「形」としては否定文になっていなかったわけですね。。。「意味」さえOKというなら、何でもOKになってしまうわけで、あえて、肯定・否定にこだ…

子供と「です・ます」体

身近に子供がいないので(甥・姪もいません。何という少子高齢化一族!)よくわからないのですが,最近,仮説?を立てて時折試してみているのは,見知らぬ大人に子供が「です・ます」体で話ができるようになるのは,小学校高学年くらいからではないか?とい…

言葉の間違いをめぐって

ついこの間までツツジが咲き誇っていたと思ったら,いつの間にかもうアジサイの季節になっていました。 スクーリング以来,「ら抜き言葉」をやはり意識的に使わないよう心掛けています。でも,油断すると,つい口から出て来てしまいます。先日,某大学准教授…