2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の火曜(6月3日)のランチなど

6月3日,来週の火曜,よろしかったら,ランチをご一緒しませんか? 午後1時,白山キャンパスの図書館の入口付近で集合ということになっています。文法や勉強のみならず,NGOやアフリカについての話など,語り合おう!という集いです。もしかしたら来れる…

アフリカ4

本日の People's TICAD ですが,急遽、実験的にライブ配信されることになったそうです。会場の電波の調子によっては、配信できない可能性もある,とのことですが。よろしければ,是非御覧ください。http://www.ticad-csf.net/TNnet/PsT_live.html 木曜日,ギ…

厚く御礼申し上げます

「現代語文法」スクーリングの皆さん、本当にありがとうございました&おつかれさまでした! 授業中も申しましたが、色々至らぬ点が多く、本当に申し訳ありませんでした! 本日のグループ発表の資料、ブリーフケースにアップしました。訂正箇所は赤字で記入…

グループ名について

コメント有難うございました。 実は,どこが何グループか,私にもよく分かっていません。 テーマ1(インタビュー)がA,テーマ2(教科書分析)の5種比較がB,みんな前半がC,みんな後半がD。テーマ3の5グループがE以下です。 テーマ3の中で,1つ…

土曜日のグループ発表について

9グループ中、5グループから発表資料が届き、事務室に印刷を依頼しました。あとの4グループは、当日朝かな? 何枚くらいでしょうか? それと、もう1つの気がかりは、テーマ3で「ら抜き言葉」を扱うところが多いことです。グループ間での打合せはしまし…

アフリカ3

お! カウンターの数字がみるみるアップ! さすが、スクーリングであれだけ宣伝した効果ですね! やはり、先週は、ネットがつながって良かった!!! さて、受講生の皆さんは、グループ発表&個人エッセーの準備で苦しんでいらっしゃるというのに、土曜スク…

本日のスクーリング

皆様、お疲れ様でした! ご協力、本当に感謝!です!! 本日のパワーポイントを、LINK→ブリーフケース→通信フォルダにアップしました。 来週のグループ発表&エッセー、力作が揃いそうで、楽しみにしています。優秀作品は、このページでも発表していきたいな…

お詫びと訂正と補足とその他

次回、5月17日(土)の「現代語文法」講義資料を、LINK→ブリーフケース→通信フォルダにアップしました。当日、印刷したものを配布しますが、予習のためにダウンロードしていただいてもかまいません。 いろいろ、お詫びやら訂正やら補足やら。。。 講義資…

答えあわせ2

例文2の中5行の動詞について、ブリーフケースにアップしました。 まとめの小論文について、誰からも何も反応がなくてさびしーい。。。皆さん忙しくてブログを見てくださるヒマがないのかな? グループ研究と個人小論文の2つはちょっと酷だったかと、心密…

例文1の答え合わせ

続々と回答が届いています。皆様、本当に有難うございます。 まず、例文1の前半部(√の前)。 名詞は、LINK→ブリーフケース→通信フォルダの中にアップしてありますので、見てくださいね。 動詞については、下記の通り。 * * *・呼んだ ・詰まって ・「い…

昨日&今後のスクーリング

「現代語文法」スクーリング受講生の皆さん、昨日はお疲れ様でした。時間配分も説明も稚拙で、申し訳ありません! 陳謝! 次回以降は改善を目指します。 さて、連絡事項です。・スクーリング期間、時々、このブログを見てくださいね! お知らせとか、スクー…

明日からスクーリング

いよいよ明日から「現代語文法」のスクーリングです。教室は、1B12、1号館の地下ということです(3日間とも)。 4月末の段階で、受講予定者は44名ということで、嬉しい驚きです。多くて20名くらいかな、2ケタいかないかもな、何しろ必修ではないし、…

アフリカ2

ご無沙汰しました。GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?連休スクーリングに参加なさった方もいらっしゃると思います。息つく間もなく、今週土曜からは、いよいよ、「現代語文法」のスクーリングです。ドキドキ。どうぞよろしくお願いします。 さて、ギュス…