2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なまえ

結婚改姓して間もない頃、書留の再配達を依頼するため、郵便局に電話しました。問われるままに、住所に続き、新しい姓名を告げた途端、局員さんいわく、「あら、女優さんみたいですね!」 健康診断を受けに病院に行きました。「マツモトキヨシさん!」「オブ…

捨てられない症候群

めきめき暖かくなり、桜も咲くとか。もう春ですね♪重いコート脱いで出かけませんか♪身も心も軽く、すっきりしたいと思います。身は無理でも、せめて家の中の不用品を処分し、モノだけでも身軽になりたいと思っています。 しかし、この暖冬、桜の開花の早さ、…

メガネ

子供の頃は視力両眼1.2を誇っていました。しかし、やめなさいと言われると却ってしたくなるヒネクレ者だった私は、寝転んで本を読むとか、夜真っ暗な部屋で電気スタンドを引き込んで布団の中で読むとか、目が悪くなる所業をやめませんでした。 案の定、ある…

無題

運「鈍」神経ストーリーはいまいちでしょうか、さっぱりコメントが寄せられず。。。これまで好評(?)だったネタは、夫のバレエと朝ドラくらいでしょうか? 読書ネタは、最近やや傾向がかたよっている(?)せいかもしれません。 勉強ネタは、説教くさくな…

跳び箱

2月にあんなに暖かい日があったのに、3月になって却ってこんなに寒いとは。。。真冬の分厚いコートやセーターはそろそろクリーニングに出したいモードになってきたのに、相変らず着続けなければなりません。 1月は風邪、2月は読書三昧で過ごしたツケが溜…

逆上がり

なせばなる、一生懸命頑張ればできないことはない、という言葉をよく聞きます。でも、これがいつも本当というわけではないことも、皆うすうす知っています。このようであったらなあ、という美しい理想と、そうはいかない現実の辛さのギャップを知ることで、…