2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しい」情報

情報が足りない、正しい情報がほしい、という声をよく聞きます。でも、「正しい」情報とは何でしょうか? 「正しい」情報などあるのでしょうか? 意図的に事実を歪曲しようとするものは除き、それ以外はいずれも「情報」であり、「正しい」か正しくないかを…

ていでん

駅伝T中継所近くの自宅は、停電のどのグループにもはいっていません。ずるい! 花の2区最大の難所G坂の実家は当該グループが停電している時も停電したことがありません。ずるい! 地震後、自宅やら老親宅やら見てまわり、一昨日、鎌倉でついに停電に遭い…

かいしめ

被災地でもなく、計画停電実施地域からも外れているのに、我が家の近くでも買占めは発生しています。 肉、魚、野菜は、いつもと全く同じとは言いませんが、ほぼ普段通りの量があるのに、パンやインスタント食品類の棚だけ異様に空いています。缶詰類は残って…

お見舞い申し上げます

皆さん、ご無事でしょうか。 皆さんご自身、ご家族・ご友人、いかがでしょうか。 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 言葉を失います。 自然の脅威とか、人間の無力さとか、月並みですがそんな言葉しか出てきません。 友人たちの安否を問うメール…