2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱と映画 その1 にあんちゃん

チリの奇跡の生還は感動的でした!ウルウル・・・ 当日ブログを書きたかったのですが、今頃になってしまってすみません。 さて、以前のブログでちらっと書いた、夫のライフワーク「炭鉱と映画」。先日は「1文字も書いていない」と書きましたが、ついに第1章…

もうひとつおしらせ

対照言語行動学研究会 第8回対照言語行動学研究会開催のお知らせこのたび、第8回研究会「認知と言語」を下記の通り開くことになりました。 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。お待ちしております。日時:2010年12月4日(土) 2:00〜5:00 PM (懇親会…

お知らせ2件

遅くなってしまって申し訳ありません。 後半部スクーリング最終日論述の返却第1弾、郵送分を本日発送します。 通信事務室分は来週中に持参できるようぐわんばります。もう少々お待ちください。。。 添削もまだ終わらないのにこんなことをしていて。。。と、…

わたしの「会った」有名人 最新版

目と目があえば「会った」と言っていいのなら。。。最新版は、今年1月、鎌倉宮でお会いしたO監督です。 ワールドカップのまだ数カ月も前だったので、私の脳細胞はそのモードには全くなっていなくて、境内からバス停に向かっていたところ、むこうから来る人…

わたしの「会った」有名人 その3

今回のスクーリングは、これまでで1番マジメに文法一直線だった中、ご好評を博した(?)「「見かけた」以上「会った」未満の有名人シリーズその3です。(その1・その2はお話済み。リクエストがあれば再掲もやぶさかではありません) 大学卒業後、最初に就…

きょうかしょ

隣の芝生が青く見えるのは私も同じこと。。。昨年、Y先生のものを使っていた時はK先生の本が良く思えたのに、今年K先生のに変えてみるとY先生のほうの長所が目につきます。 両方の教科書の留意点メモを作成しています。来週お配りします。ふと思い立って、Y…