2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「カイロは快晴だよ」

新婚間もない頃、フルタイムの共働きで、私は仕事と慣れない家事との両立、いえ、共倒れの中、カリカリしていました。雨が続き、乾燥機を買いたいと言いつつ買いに行く時間も体力の余裕もなく、部屋干しの洗濯物が乾ききらないうちにもう次の洗濯物が溜まり…

アフリカ

今年5月28〜30日、横浜で、第4回アフリカ開発会議(TICADⅣ:Tokyo International Conference on African Development)が開かれます。それにちなんで、アフリカをもっと身近に感じよう、アフリカについてもっと知ろう、という企画が、いくつも開催され…

予定は未定

今日のテーマはアフリカ、の筈でしたが、スミマセン、変更です。こういうことになるのではないかと、半ば予想はしていたのですが。。。 現在新国立劇場で上演中の、某ミュージカルを見てきました。十代の頃から敬愛してやまないナカジマミユキさまの楽曲提供…

参考文献2

突然初夏のような陽気です。予告通り、昨日の続きです。 インターネットの情報は玉石混交、吟味が必要、ということは以前にも書きましたが(いつでしたっけ?)、同じことが新聞・雑誌記事にも言えます。 昨年度の「日本語概説」土曜3期スクーリングで、99…

参考文献の記載方法

おやまあ...何と1週間以上もブログをご無沙汰してしまっていたのですね。すみません。 今日は、皆さんからの質問の多い、レポートや論文での参考文献の示し方を書きます。はっきり言って、これが正解!というものはありません。学問分野によって、学会によ…

「実際の用例」について

コメント有難うございました。4月1日(他の日も)のブログをあらためて読み返してみると、いかにも「教師」然とした物言いで、恥ずかしい。。。叱咤激励、ご指導ご助言、今後ともよろしくお願いいたします。 さて、「現代語文法」の課題に頻出する、「実際…

「現代語文法」へようこそ!

4月1日、新年度です。あけましておめでとう、ではないのですが、何か、挨拶したくなります。今年度も、どうぞよろしくお願いします。 学生の皆さんは、履修登録や、5月の土曜1期スクーリングの手続きや、いろいろ大変だと思いますが、どうぞ、「現代語文…