2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

コメント有難うございました。 宝塚のベルばらは、初演は「アントワネットとフェルゼン編」とのちに名付けられたヴァージョンで、池田先生の当初の構想に近い内容だったのではないかと思います。これは、アントワネットが中心で、オスカルとフェルゼンが脇を…

役に立たない、昭和史講座

昭和がレトロなブームだそうで、人生の大半(?)が昭和だった私としては複雑です。。。 『源氏物語』などが、現在の出版物のように、当初から現在のような完成した姿で発表されたものではなく、少しずつ発表され、読者の反応によってプロットなども大きく変わ…

新年度

桜も満開。HPも大学内にお引越しさせていただきました。管理人さん、本当にいつも有難うございます。 『学習のしおり』の2008年度版が、本日、届きました。この教員プロフィールを見て訪ねてくださる方も、少しずつ、増えて来るかな? ドキドキ。初めまして…

今度の土曜日

春になって、暖かくなって、桜も次々に咲き始めています。真冬の重いコート・セーターをクリーニングに出して、ちょっと浮き浮き。 さて、今週土曜、29日、ビザがおりなくて来日できなくなったネグリ氏講演会が、「決行」させるそうです。氏は、電話参加の…

藤原道長

今夜10時からのNHK「その時歴史が動いた」は、藤原道長が取り上げられます。 今を去る20年、いや、もっと昔、現役学部生の頃の恩師Y先生が、ご出演になるそうです。スタジオゲストではなく、ご自宅にスタッフが伺って録画したのだとか。 田中貴子氏のちくま…

チベット

私がラサを訪れたのは、もう、15、6年も前になるでしょうか。北から陸路という格安コースもあるにはあったのですが、かなりの強行軍なので、成都から空路という無難で一般的なコースをとりました。成都で旅行社に申込み、ガイドをつけてもらわなければな…

朝ドラ・ウオッチング・2

祝・アクセス数400! これは、4ケタもそう遠くない。。。 朝ドラにはまり、舞台となった土地を訪れたことも実はあります。「私の青空」の青森県大間(本州最北端、マグロで有名)、「ちゅらさん」の小浜島(私費を投じて民俗資料館を建てた館長さんとの…

朝ドラ・ウオッチング

NHKの朝ドラを楽しみにいそいそとTVの前に座る時、おばさんになったとつくづく思う。1999年の「私の青空」以来はまり出したので、もう10年も朝ドラ・ウオッチングを続けていることになる。若い頃は、母のこの日課をまるで理解できずにいたが、来し方が蓄積し…

うつりゆく言葉たち

見て見て! ブログに、写真を入れられるようになりました! 過去のブログにもさかのぼって入れてますので、どうぞ御覧くださいね! 今日の写真は、だいぶ前に街で見かけて撮っておいた、「ら抜き言葉」です。もはや、話し言葉にとどまらず。。。 宮部みゆき…

花2

花の名前が、分かりません。きれいな花を見かけても、「わあ、きれい!」としか言えず・・・風流さのかけらもありません。 幼稚園のころ、知っている花の名前を順番に言っていく時がありました。チューリップ、ひまわり、コスモス、菊、、、私の知っている花…