2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆううつです

どんどんいつか来た道に突き進む今日この頃、ニュースを見るのがゆううつです。 ウクライナについての本を読みました。 ウクライナとロシアの関係って、 東ティモールとインドネシア、 中国とチベットなどとパラレルで、 なぜあちらでもこちらでも同じことが…

スクーリング前半部第1日

ご出席のみなさま、有難うございました。 忘れないうちに、補足です。 「やっていない/やらなかった」の文章は、 「国語研の窓」第34号(2008年)の1ページ目にのっています。 下記からダウンロードできます。 http://www.ninjal.ac.jp/publication/catalo…

春うらら

桜も満開。買いだめもほっと一息。あー忙しかった。あおられまいとは思うものの、つい買ってしまう。。。と言っているうちに明日から4月、新学期も目の前です。 この春、特に3月は、いろいろな研究会やフォーラムに参加できて、大いに刺激を受けました。 …

散歩2題

最近気に入ったお散歩コースです。 その1。鎌倉編。 報国寺脇の細い道から、釈迦堂切り通しを抜けると、大町の妙法寺付近に出ます。美味しいお蕎麦屋さんもあります。 今回もそのルートをたどろうとしたところ、なんと、釈迦堂切り通しが本当に通行止めにな…

A氏の訃報

中学・高校・大学と同学年だったA氏が、突然、世を去りました。 これまで、何人かの同級生が世を去っています。いずれも、時間が経ってから知りました。でも、当日のうちに訃報が届いたのは初めてです。 中学・高校は名門でも何でもなく、地元の公立でした。…

銀座アップルへ行きました

さきほどの記事は、年内に書いたものとほとんど同じ内容だったということに気付きました。。。でも削除の方法がわからないのでこのままにして、でも、これで終わったのでは次はいつになるかわからないので、もう1つ書くことにします。 昨年の後半部スクーリ…

太陽光発電デビュー

年が明けて、最初の話題はこれにするつもりでいて、もう1カ月以上経ってしまったとは。。。まあいい、書きましょう。 原発事故にやるせない思いを抱きつつ、電気なしでは生活できないひよわな自分の生活を、少しでも何とかしたくて、太陽光発電を導入しまし…