2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あっという間に大晦日。早いものです。今年は、皆さんにお会いできて、こうしてHPも開設していただけて、良い年でした。有難うございます。来年も、どうぞよろしくお願いします。 前回、「新食器時代」の写真をアップしたつもりだったのに、できていません…

台湾見聞記

昨日、やっと台湾から帰ってきました。 結構ゆとりある日程だったので、むこうからもブログの更新ができるだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、行けば行ったで何のかの追いまくられ続けでした。事前に十分メール等で打合せをして行ったとしても、…

先日、アクセス数3ケタ達成を喜んだばかりなのに、もう190にも達している!すごい!のわりには、ブログの間隔がどうも間遠になっている。これはいかん。出発前に、最低限、あれもやらねば、これもやらねば、に追いまくられ、かと言って何がはかどったわけで…

年賀状

台湾から帰って来る頃にはもう年末なので、例年よりはるかに早く、もう年賀状の準備を始めている。結構住所が変わっている人が多い。転居やら市町村合併やら郵便番号7桁化等で、もう住所録はボロボロ。転居って、何度もする人と殆どしない人にくっきり2分…

2008年度現代語文法

スクーリングの日程が、第1希望どおりに決まりました。 前半部=土曜1期(5月10・17・24日) 後半部=土曜3期(9月20・27日・10月4日) 管理人さん、お手数ですが、学生へのおしらせコーナーに記載をお願いします。 「学習のしおり」も、…

日本語概説課題2②

やっと風邪が治ったと思ったら、今度は歯が痛み出し、虫歯の処置をしても痛みはおさまらず、ついに神経を抜くはめになった。台湾出張の前でよかったと思うものの、次々に体に故障がおきると、否応なく加齢を痛感する。 『東洋』12月号にお触れが出た。年内に…

こまば散歩

吉祥寺寄りの改札を出て右手の坂を上る。左側には井の頭線。右側に店が立ち並ぶ。 坂の麓にある1階蕎麦屋は美味しくない。2階もんじゃ焼きやは感じが悪い。よくこれで何年も存続していると感心する。 喫茶Dは、どうということのない普通の喫茶店のように…