2012-01-01から1年間の記事一覧

後半部スクーリング補足や訂正

現代語文法後半部連休3期スクーリングが無事(?)終了しました。ご出席の皆様、アツイ議論、どうも有難うございました。疲れましたが、楽しかったです! さて、いつものことながら、補足やら訂正やらです。 授受表現プリントp111の7番。「祖母が迎えに来てく…

カイゴ

今月初め、義父が何度も救急車で病院へ運ばれ、処置していただくと治まるので帰宅するのですが、また苦しんだり具合が悪くなったり、1日に2度も3度も救急車、という日々が1週間続き、つきそう義母もへとへと。。。ようやく先週入院し、すぐさま手当てを…

クニというかいぶつ

さまざまな議論がある問題については、どれか1つの意見のみを紹介するのではなく、代表的なものを均等に取り上げ紹介する、というのが、実態はともあれタテマエとしての、報道や教育の「中立」というものではなかったのでしょうか? 9月の3連休、脱げんぱ…

北の先進国

たしか東京オリンピックは10月だったと思うのに、いつのまにか夏の大会は7、8月の夏休みシーズンに決まってしまったようです。今回は、イスラム教徒の断食月(ラマダン)とまともにかぶさっていました。次回は、南半球での開催ですが、南北どちらの夏に行…

事典発刊記念講演会のおしらせ

ひきつづき事典の宣伝でごめんなさい。 下記の通り、発刊記念特別講演会が開かれます。 名だたる先生方の講演が、なんと無料! 研究社の本も2割引きで購入できる特典つきです。 席数は200とか。ふるってご参加ください。 * * * * * * * * *『研究社日本語教…

事典の割引販売

お待たせしました! K社日本語教育事典が、ついに、ついに発売になりました!研究社 日本語教育事典作者: 近藤安月子,小森和子出版社/メーカー: 研究社発売日: 2012/07/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る …

ますめでぃあのやくわり

暑いですね。。。暑さに打克つよう努力するのに懸命で、頭の働かない今日この頃です。 それに輪をかけるように、テレビからはサッカーとオリンピックの洪水で、ますます思考回路がマヒします。 マスメディアの伝えるべきことって、こういったことなんでしょ…

おとなのひとりとして

逃げていいんだよ 自分の身を守るのは自分だよ 悲しいことだけど、 親や教師をそこまで信じてはいけないよ 逃げるのは恥ずかしいことじゃない 不登校や転校で逃げればいい 自分がいじめられている、と自分で認めるのはつらいよね そんな現実からは目をそむけ…

東ティモール等連続講座のおしらせ

このところ例によってバタバタしており、ブログが、イベント掲示板のようになってしまっています。すみません。本当は、つれづれなるままに、日々の随想などを書きたいのですが。。。 と言いつつ、またイベントのおしらせです。ふだんニュースなどでよく耳に…

にほんごのうみへ

5月後半頃から、朝日新聞夕刊に連載されています。平日のみのようですね。 連載開始のおしらせを見た当初は、またよくある、美しいとか声に出したいとか、日本語ブームとやらの寵児が毎度おなじみのフレーズを並べるだけのシリーズか、と、ハスに構えていた…

スクーリング初日のお願い

お待たせしました!? 世間はGW終盤、しかしスクーリングは連休2期、いよいよ現代語文法前半部の登場です!? 現時点では、教室は6301、受講者数は31名ということです。(教室は変更があるかもしれないので、当日、掲示で確認してくださいね!) この「お知…

東ティモール学習会のおしらせ

<転載・転送歓迎> ================================== 4/27(金)「東ティモール10年のあゆみ 〜日本の関わり、インドネシアとの「和解」、フェアトレード有機コーヒー 〜」 ★草の根援助運動 2012春の学習会★ =====…

東ティモール

3月9日(金)、東ティモール大使館主催による独立10周年記念レセプション!にお招きを受け、都内某高級ホテルにいそいそ行ってきました。外交官や国会議員、官僚だけでなく、NGOまで招待するなんて、なかなか他の国ではないことと思います。それだけ、この…

2012年度スクーリング日程

2012年度のスクーリング日程を、以前ちらりと書きましたが、前半部に誤りがありました。ごめんなさい。あらためて、正しい日程をお知らせします。前半部=連休2期=5月4・5・6日 後半部=連休3期=11月3・4・5日 4月になったら、新しいシラバスと…

あぐす

長らく工事中だったアグスのコーナーが、3代目管理人さんのご尽力によりオープンしました。有難う!すごい!拍手! 21世紀最初の独立国、東チモール。2012年5月20日は、東チモール独立10周年の記念日です。独立に至るまでも、独立後も、この小さな国は険し…

あさどら

おひさしぶりです。昨日、今学期の授業がすべてめでたく終了。すこしほっとしています。まだ、成績評価をめぐる作業や打合せなどがあり、完全に春休み気分というわけにはいきませんが。。。昨年9月のスクーリング後半部を受講した皆さん、ごめんなさい。宿…

内容と形式

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします 年末、敬愛するクロダリュウノスケ先生による レポート・小論文の書き方に関する本を読み、 ガツーンとやられています。。。 形式に拘泥した指導をしてきてしまったあまり、 内容がつまら…