2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンスタディツアー感想

2月末から3月はじめの6日間、初めてフィリピンに行ってきました。 その旅行記を、夏のロンボク&東ティモールにように書こうと思いつつ、矢のように時間が過ぎていきます。そこで、まず、報告書に載せた感想だけでも掲載しておこうと思います。 「貧しく…

くにとひと

今朝「大王世宗(テワン・セジョン)」を見ていたら、「どこで生まれた者であろうと、朝鮮に住みついている者はすべて朝鮮人だ」という言葉が2度出てきた。 1度目は腹心の側近。釜山に住んでいる日本人を皆殺しにしようとしていた将軍は、こう言って上王の…

アグス追悼講演会

講師のCさんはインドネシア研究者で、アグスの友人の一人。インドネシアの京都と呼ばれる古都・ジョグジャカルタにある名門ガジャマダ大学に留学中、アグスと親交を結んでいた。 アグスの悲劇の直後に授かった長男に、夭折した人の名前なんてとんでもない、…

アグス写真展開幕

3月13日(土)、JICA横浜にてアグス写真展が無事開幕しました。●共同通信配信 http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031301000577.html 朝10時、準備部隊6名が集まる。 騒ぐばかりで実労働はからきしダメな私たち夫婦と違い、インドネシア班班長のSさ…

こくせき

オリンピックの終盤はフィリピンに行っていたので見ていませんが、出発前に見るともなく見ていて、思ったことは、「●●じん」という概念についてです。 法律上は、「日本人」とは「日本国籍」を有する人のこと、と明記されています。 しかし、「両親が日本人…

アグス没後10年 講演会のおしらせ

================================== ○●○アグス・ムリアワン没後10年追悼講演会○●○ 「インドネシア・東ティモールのこの10年」 高地薫氏 (ガジャマダ大学日本研究センター特別研究員・愛知県立大学非常勤講師) ====…

アグス没後10年 写真展のおしらせ

==================================== 写真展 インドネシア民主化運動と若きジャーナリストの死 −あの時アグスが見たもの− ====================================アグス・ムリア…