2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング第3日

先週お知らせしたように、発表順は下記の通りです。 1)述語● 2)間接受身 3)謙譲語Ⅱ(丁重語)4)『学びのエクササイズ 日本語文法』● 5)日本語教科書 東京外国語大学版● 6)『日本語を書くトレーニング』● 7)『これから研究を書く人のためのガイ…

明日スクーリング第2日

更新がすっかり遅くなってしまいました。すみません。明日の資料(配布+パワポ)をブリーフケースにアップしました。 予定(案) 1限 発表1 初級教科書の動詞の活用(新文化) 発表2 文脈指示 1限+2限 講義 文の組立て(述語、格、受身など) 3限 グ…

スク初日お疲れ様でした!

一方的講義は避けたいと思いつつ、新たな知識を学びたいという受講生の熱意にも押され、何年やってもうまく両者のバランスがとれず、毎度のことながら、申し訳ありません。これまで、グループワークに時間を多くとり、あまり講義が出来なかった点を反省し、…

明日からスクーリング

いつまでも冬の寒さが続いたと思ったら突然の夏日、日本に四季はなくなってしまったのか、スクーリングはどうなる・・・?、との心配も杞憂に終わり、さわやかな気候のこの頃ですね! まさにスクーリング日和!? 新ブリーフケースに明日の配布資料とパワー…