2008-01-01から1年間の記事一覧

いきたいわん

いよいよ年の瀬も押し詰まって来ました。そして今宵はクリスマス・イブ。皆様、いかがお過ごしですか? 猛烈な勢いで年賀状を書き上げ(なせば成る)、明日からまた、たいわんたいわんいきたいわん、に行ってきます。1年ぶりです。今回は純粋に遊び、私用で…

レポート・論文の書き方

2009年度用『学習のしおり』に、レポート・論文の書き方の参考文献を載せました。 『理科系の作文技術』木下是雄 中公新書 1981 『レポートの組み立て方』木下是雄 ちくま学芸文庫 1994 『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成』大島弥…

たばこ

現在の朝ドラ「だんだん」で、「赤いスイートピー」がキーワードならぬキーソング?のようになっています。私も以前は好きでカラオケでもよく歌ったものなのですが、「たばこの匂いのシャツにそっと寄り添うから」という歌詞が気になりだし、最近は歌わなく…

速報!来年度スク

お待たせしました! 現代語文法・来年度のスクーリング日程が決定しました! 前半部 土曜1期=5月9・16・23日 後半部 日曜3期=9月20・27・10月4日 日曜日は図書館が休館なのですが、講義やパソのデモンストレーションなどで、何とか乗り切…

続・バレエ

コメント有難うございます。奇遇ですね〜!はい、今はお姉さまのユキコ先生にご指導いただいています。ご両親のコーイチ先生・クニエ先生にもお世話になっております。 来年の発表会は8月16日(日)、川崎にて。どうぞお越し下さいませ。夫も、まだまだ出演…

ばれえ

我が背の君の趣味?ライフワーク?は、バレエです。ボールではなく、踊るほうです。 今夜、NHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』に出演なさるモリヒロさんは、夫の所属するバレエ団の先生のご子息で、モリヒロさんが子供の頃一緒にレッスンを受けたこと…

らいねんど

コメントありがとうございました。何だか明るくない話題で、すみませんでした。 来年度のスクーリングの日程ですが、前半部は従来通り、土曜1期(5月)でほぼ決定です。後半部は、以前、このブログで土曜4期(11月)とアナウンスしてしまいましたが、その…

おみせ・2

近くの八百屋さんに行かなくなったのには、もう一つ理由がありました。 そこは、昔ながらの、お客さんとフレンドリーに世間話をしながら買い物をするタイプのお店だったのですが、フルタイムで働いている頃は、夕方、帰り道に寄って、「仕事?大変だねえ」と…

おみせ

近所の八百屋さんが閉店しました。 駅からの帰途にあるため、便利で、ここに住み始めた当初は愛用していました。 が、暫く経つうち、駅の向こう側の八百屋さんの方が、安く、種類も多く、新鮮で、お客さんの数もずっと多い、ということに気付きました。 それ…

ぶりーふけーす

やふーのぶりーふけーすが有料化されることになり、いろいろ考えましたが、継続しないことにしました。明日から、アップデートができなくなります。また、来年2月2日には、現在あるデータがすべて消去されてしまいますので、1日までに自分で削除しておこ…

みぶん

「後宮」というと、帝以外は男子禁制のような気がしますが、少なくとも日本の平安時代においてはそうではなかったのですね。光源氏は、母桐壺更衣亡き後、桐壺を宮中での自分の控え室にしていますし、物語ではなく史実でも、皇太子が住んでいたり、貴族たち…

けーたい

腕時計が見つからないまま、そろそろ1ヵ月近く経とうとしています。。。 メディアは人間の行動を変える、ということで、その格好の例として挙げられるのが「待ち合わせ」だそうです。若い人たちの中には、けーたいがなかった頃にはどうやって待ち合わせをし…

とけい

11月に入って忙しいんだな。。。ということがよく窺えるブログです。すみません。 11月初めから、腕時計が行方不明です。そのうちどこかからひょっこり出てくるだろう、と思って、新しいのを購入せずにいますが、いまだに所在知れずです。腕時計なしでも、何…

コメント有難うございます

あっというまに11月も1週間以上過ぎてしまいました。。。紅葉のたよりも届き始めました。皆さんお元気ですか? スクーリングでは、こちらこそ有難うございました。発表のレジュメを整理してアップする作業が遅れていてスミマセン! 現在使っているブリー…

私と古典

『源氏物語』が日本古典文学の最高峰だという評価・位置付けは,いつ頃,どんな人々によってなされたのでしょうか・・・ 私が古典を初めて読んだのは,中学生の時,『平家物語』でした。NHKの講座で,原文と現代語による大意と解説を聞きました。冒頭の「祇園精…

タイ語学校

コメント有難うございます! リンクのタイ語学校は、知人の経営しているところです。私自身はタイ語は全くわからないのですが、設立前の奔走ぶりをいろいろ見聞きしていたので、順調に発展しているようで喜んでいるところです。ご関心があればぜひどうぞ! …

リニューアル!

す、すごい! 新管理人さんがリニューアルをしてくださいました。感謝!感動! リンクのページを更新していただきましたので、よかったら御覧下さいね! 皆さんからも、管理人さん(新旧)へのお礼&励ましのコメントをいただけたら、と思います。ヨロシクお…

源氏千年紀に関連して

今年は、源氏物語千年紀ということで、我らが東洋大でもそれにちなんだイベントが開催されます。詳しくは、東洋大HPのニュースの欄にありますが、概要は次の通りです。 【東洋大学文学部特別講義】 ドナルド・キーン『私の源氏物語』 10月28日(火)14時40分…

来年度のスクーリング

来年度の現代語文法スクーリングの開講希望を,下記のように提出しました。年内には決定すると思います。例年,第1希望で開講させていただいていますので,来年もおそらく。。。これまでとは違い,後半部が土曜3期から土曜4期に変わりましたので,来年度…

ぼしゅうちゅう

1日に2回書けるのかな? 試してみます。 新管理人さんが救世主のごとく登場し、久々におしらせのページが更新されました。何と有難いことでしょう! 次は、リンクのページの更新を考えています。受講生コーナーのリンクを募集しています。 日本語教育能力…

さらにつづき

そろそろ、スクの補足は最終回にしたいと思いつつ。。。まだまだ色々出て来るかもしれません。 初日に配布したレジュメの2枚目【考えてみよう・1】ですが、5〜8は意見が出ませんでしたが、OKでしょうか? 5は指示詞、6は移動表現、7・8は授受表現の…

朝ドラ大間の一大事!

スクとはうってかわった話題でスミマセン! 私が朝ドラにはまるきっかけとなった、99年上半期の「私の青空」。その舞台となったのが本州最北端の青森県大間町。函館とのフェリーが、この町の生活の足となっています。その連絡船が、何と、廃止の危機に瀕して…

つづき

B指示詞 <基本課題1>の3Cはソ系(そっち・そちら)、4Fは「その・あの」どちらもあるということで、特に質問や意見は出ませんでしたが、どうでしょう? 「あの伝説のグループが帰ってくる!」などと言われると、「あのグループ」は共有された既知の…

訂正など

スクーリング、お疲れ様でした! どのグループも力のこもった良い発表でした。ことばについて考えてゆくヒントになれば幸いです。 さて、訂正です。第1日に紹介した形態素解析の「茶せん」(「せん」は竹かんむりに全)のサイトは、下記の通りです。 http:/…

おはようございます!

おはようございます! さわやかな秋晴れですね! 皆さんの先週の活動報告や提出していただいたレジュメを見ると、それぞれに工夫がこらされていて、発表が楽しみです。 タイムキーパーはグループで?それとも私? 一応ストップウオッチとチリンチリン(鈴?…

補足説明再掲

コメント欄の削除の方法がわからなかったので、9/29分を再掲します。 レジュメ提出の前日になってこんなことを言われても。。。という皆さんの非難の眼差しは覚悟のうえで、補足説明をさせていただけたら、と思います。(あんな話で時間をつぶさなければよか…

明日はスク第2日

本当にいいのね? これまでのブログに誰からも異論が出ないということは、下記のように明日は進めていいということでしょうか? 90分4コマだから、1グループ45分として8グループできる筈。7グループだから、準備や交代の時間を含めても何とかなるかしら…

27日の予定

どなたからも講義の要望が届かないので、フルにグループ活動ということでいいでしょうか・・・? 朝9時半にいったん教室に集合のあとは、 各グループ独自に活動してください。学内(図書館等)はいちいち断らなくてもかまいませんが、もし学外に出る必要が…

27日のスクーリング

一昨日の第1回スクーリングは、お疲れ様でした&有難うございました。(おっと、ねぎらってしまいました)励ましのメールを下さった方々、有難うございます。「考えてみよう」が出題者の意図を反映する適切なものかどうかのコメントはまだ届きません。へこま…

教室1602に変更

今のところ予報よりは静かですが。。。先程通信事務室から連絡があり、教室は1602に変更とのことでした。大教室だそうですので、皆さんどうぞ前の方に座ってくださいね! 椅子は固定だそうですが、適宜、グループ作業も行いましょう! なお、学内コンビ…