2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の記録 帰国便を前にまたまピンチ!どうなる?ついに感動の最終回! 

旅の記録 09.8.29 東ティモール編 最終回 夜11時過ぎ、二階の部屋に集まっていた客の宴会が終わり、静けさが回復した後はぐっすりと睡眠をとることができた。 8月の東ティモールは乾季のため、日差しは強烈だが空気は乾燥しており、朝のうちはさわや…

旅の記録 東ティモール編(3)

旅の記録 09.8.26.−02 東ティモール編(3) ホテルに戻り、一休みした後、イザベルにシスター・モニカに電話をしてもらう。電話はすぐつながり、シスター・モニカと直接話をする事が出来た。アグス死後10年になるのでアグスを知る人を訪ねてやって…

リポート・論文の書き方

思いつくままに・・・ 1)課題をよく読む。教科書や参考文献をあたる。何を論点に書くのか、自分でしっかり把握する。 例:受身であれば、受身のどのような点について分析するのか。動作主の格(ニ・ニヨッテ等)、迷惑の意味の有無か、直接・間接・持ち主…

旅の記録 東ティモール編(2)

旅の記録 09.8.26.―01 東ティモール編(2) カギなしの一夜が無事明けた。ホッとして朝じたくをして、セーフティ・ボックスから貴重品をとりだそうとした。ところが今度はセーフティ・ボックスが開いてくれない。まずい! なんとパスポートから航…

9月25日

スクーリング第2日の資料をアップしました!(お名前は抜いてあります) 「LINK」最上段の「新ブリーフケース」、「2009現代語文法」の フォルダの中です。 どのグループもよくまとまっていて、発表が楽しみです。 余裕があったら、他のグループのところも…

旅の記録 東ティモール編(1)

旅の記録 09.08.25 東ティモール編(1) 10時25分、デンパサールからディリ行きのジェット機に乗り込む。予想に反してほぼ満席である。外国人らしき人が3割程度、7割は東ティモールの人のようである。外国人らしき人たちは何かの仕事で東ティモール…

これまでのあらすじ + あすからのソウル

TとKは仲良し夫婦。子供には恵まれないままですが、いつも仲良く呑気に旅しています。ある時、アグスという青年と知り合いました。でも、世界の歴史の荒波の中、アグスは亡くなってしまいました。1999年9月25日のことでした。 今年は、アグスの突然の最期か…

再掲:旅の報告(1)アグス編

090821 前夜、無事にバリ島デンパサールに到着。 日中、クタの街を散歩する。しかし、かつてのような騒がしさがない。2002年のディスコ爆破テロの後、観光客を呼び戻す努力の一環として、権力的な指導が行われたのだろうか。 街を少し歩けば至る所でつきまと…

明日からスクーリング

台風直撃も免れるようで、やれやれ。 明日使用予定のパワーポイントをブリーフケースにアップしておきます。 文法講義の資料ではなく、 どのように進行していくか、その手順のようなものです。 心の準備をしておける、といった程度のものですので、 お忙しい…

学習会のおしらせ

日本語教育の社会背景の一端を知る、良い機会ではないかと思います。 場所は、横浜駅のすぐ近くで、大変足の便の良いところです。 <転載・転送歓迎> ================================== 「多文化共生を考える 〜日本で…

はんせい

昨今のブログの反省 助成金、もとい、支援金は、僅かな金額ではありません。 そりゃ、ダム建設などよりはケタ違いに少ないけれど (いけない、またこんな失言を・・・!) 例えば時給計算したら、何時間分の労働? 決して少なくありません。 忙しい、忙しい…

たんじょうび

何を隠そう、明日は私のX回目の誕生日です! それにしても今年は涼しくなるのが早いですね。 X年前の9月はいつまでも暑く、大変だった、と 母から耳にタコもイカもできるほど言われ続けて 今日に至っています。 つい先日(?)、不惑を迎えたばかりの時は、 駅…

きょうかしょについて

後半部スクーリングの準備を始めました。 今度はリポート課題3・4に対応する部分、ということで、 教科書では8章以降を扱います。 誤植がありました。 p86 欄外注2つめの●2行目 (誤)一般動詞 (正)一段動詞 実は、この他にもいくつか、腑に落ちない…

いのちのねだん

新型インフルエンザのワクチンを、輸入も含めて6000万人分以上確保できている、と厚生労働大臣が発表した。世界的な流行とワクチン不足の中、では輸出側の国はどうなるのか? 当然足りなくなるはずだ。 人のいのちの重さは平等、というのは現実ではまだ美し…

おひとりさまのろうご

うえのちづこさんの、上記タイトルの本を実家で読みました。人間、いつかはひとりになる。特に日本の女性はその確率が高い! 夫や子供がいてもいなくてもその終着駅は同じこと。その時のために、いかに生き方やら友人たちやらをストックしメンテナンスしてお…

9月になりました

旅日記はいかがでしたでしょうか? ロンボク編があと4回分、 そのあと東チモール編が4回分あります。 リンクの新ブリーフケース(SkyDrive)の 「0908 LBK&TL」というフォルダに、 ワードでアップしてあります。 この続きにご関心のある方はそちらをぜひご…

旅の報告(7)ロンボク編

090823-02午後、Pergadangan(プルガダンガン)村で牛の共同飼育を見学。サフルディーさん(リーダー)、ヌラハオイさん(CBO)のお話を聞く。 151頭の牛を、15人で飼育している。 村で飼育していた牛をここに集めてきた。近くにギングカンという植物が育つ…

旅の報告(6)ロンボク編

090823-01 ロンボク島は観光地として名高いバリ島の東に位置している。飛行機なら30分という近さだ。住民の約9割がSasak人でイスラム教徒であるという。西ロンボクはバリ島を満喫した外国人向けのビーチ・リゾートとして、近年、観光地化としての開発が進ん…

旅の報告(5)ロンボク編

0822-04 午後6時、タバコ畑から村をさらに進む。村役場やエルニ宅周辺には相対的に大きく近代的な家屋もあったが、また、古い伝統家屋が建ち並ぶ地区に来た。 ところが、様子が少し変だ。村の中を自動車で行ったり来たりする。そのたびに闖入者の車を村人た…