2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に大晦日。早いものです。今年は、皆さんにお会いできて、こうしてHPも開設していただけて、良い年でした。有難うございます。来年も、どうぞよろしくお願いします。 前回、「新食器時代」の写真をアップしたつもりだったのに、できていません…

台湾見聞記

昨日、やっと台湾から帰ってきました。 結構ゆとりある日程だったので、むこうからもブログの更新ができるだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、行けば行ったで何のかの追いまくられ続けでした。事前に十分メール等で打合せをして行ったとしても、…

先日、アクセス数3ケタ達成を喜んだばかりなのに、もう190にも達している!すごい!のわりには、ブログの間隔がどうも間遠になっている。これはいかん。出発前に、最低限、あれもやらねば、これもやらねば、に追いまくられ、かと言って何がはかどったわけで…

年賀状

台湾から帰って来る頃にはもう年末なので、例年よりはるかに早く、もう年賀状の準備を始めている。結構住所が変わっている人が多い。転居やら市町村合併やら郵便番号7桁化等で、もう住所録はボロボロ。転居って、何度もする人と殆どしない人にくっきり2分…

2008年度現代語文法

スクーリングの日程が、第1希望どおりに決まりました。 前半部=土曜1期(5月10・17・24日) 後半部=土曜3期(9月20・27日・10月4日) 管理人さん、お手数ですが、学生へのおしらせコーナーに記載をお願いします。 「学習のしおり」も、…

日本語概説課題2②

やっと風邪が治ったと思ったら、今度は歯が痛み出し、虫歯の処置をしても痛みはおさまらず、ついに神経を抜くはめになった。台湾出張の前でよかったと思うものの、次々に体に故障がおきると、否応なく加齢を痛感する。 『東洋』12月号にお触れが出た。年内に…

こまば散歩

吉祥寺寄りの改札を出て右手の坂を上る。左側には井の頭線。右側に店が立ち並ぶ。 坂の麓にある1階蕎麦屋は美味しくない。2階もんじゃ焼きやは感じが悪い。よくこれで何年も存続していると感心する。 喫茶Dは、どうということのない普通の喫茶店のように…

K県立O高校の皆さんへ

先日のプチ同窓会は、ドタキャンで、本当に申し訳ありませんでした! T先生や幹事のYさんから、当日の様子をうかがいました。K君がアップしてくれた写真も見ました。楽しそう〜! うー、返す返すも残念! ごめん! また来年ぜひやってください。今度こそ…

いきたいわん

学生の皆さんにお知らせです。 12月17日から27日、台湾に出張してきます。今度は、日本語学習者の作文データ収集です。 よって、この期間、リポートや試験の採点はできませんので、年内に結果がほしい方は、そろそろ急いでくださいね! 事務室で受け付…

日本語概説リポート課題2①

あっという間に3ケタ達成! 無言の栄冠の方はどなたなんでしょう? おごれ、とか言いませんから、どうぞコメントをお寄せください。 さて、無粋な、しかし、もしかしたら有益な(?)、シリーズを始めたいと思います。リポートや論文試験の添削・採点で気づ…

まもなくアクセス3ケタ!

次アクセスしてくださる方は、晴れて100人目ですね! おめでとう! ささやかにひっそり始めたはずのHPですが、管理人さんの献身的なお力で、ここまで無事続いて来られたことに、あらためて感謝!です。もちろん、アクセスしてくださっている皆様にも。…

絵本

受講生のDさんの絵本『大好きな道』(リンク集にあります)を姪の誕生日兼七五三のお祝いに贈ったら、大喜びしてもらえました。子供向け絵本には詳しくないので、どのようなものを贈ったら良いかいつも迷うのですが、これでしばらく悩まずにすみます。こち…

K県立O高校の皆さんへ

先日のプチ同窓会は、ドタキャンで、本当に申し訳ありませんでした! T先生や幹事のYさんから、当日の様子をうかがいました。K君がアップしてくれた写真も見ました。楽しそう〜! うー、返す返すも残念! ごめん! また来年ぜひやってください。今度こそ…

直感シリーズ3

深く考えず、直感で答えてください。 お弁当を食べかけた時、大粒の雨が降り出した。 さて、大粒の雨が降り出したときのお弁当の状態は? どんな光景が思い浮かびますか? 管理人さん、パンダの扉を有難う。 コメントとトラックバックの違いも分かりました(…

ボランティア

明日は、地元の養護学校の学習発表会のボランティアに行く。友人が顧問をしているボランティアサークルの学生さんも十人以上、はるばる他県から来てくださる。うれしいなあ! 昨夜は、地元の国際協力NGOの学習会で、この記録作成もボランティアで引き受けた…

ケータイメール

3日間ブログを書けずにいた間に、コメントが届いていた! うれしいなあ!!! 今週は、大学1年生を対象としたデータ収集にかかりきりになっている。最後の昭和生まれ。うわあ。 で、彼ら・彼女らからのケータイ・メールに、今更ながら驚きと興味を覚え、つ…

コメント下さい2

深く考えず、直感で答えて下さい。ここに、書きかけの手紙がある。どんな手紙が思い浮かびますか?

読書

四方田犬彦氏の『人間を守る読書』(文春新書、2007年)を読み始めた。 オビの言葉に、魅かれた。「いまの日本は他人に対して非常に不寛容な社会になってきているように思います。こういうときだからこそ書物を読まなければいけない。凡庸にして古臭いように…

コメントください

深く考えず、直感で答えてください。ここに、食べかけのお弁当がある。どんなお弁当が思い浮かびますか?

ことばおばさん

3日間ブログをつけてみて、考えたこと。やはり、書く以上は、読んでよかった、と思ってもらえるようなブログを目指したい。内輪話や愚痴は、本人の自己満足やストレス解消以外の何物でもない。読んでよかった、と思えるような文章が続けば、愛読者(?)も増え…

ちょっとブルー

今日は、何となくうまくいかない。 良いアイディアを思いついて、浮かれていたら、ぴしゃっと、冷水をかけられた。そう、私はいつもお調子者で、図に乗りすぎてしまうきらいがある。セルフコントロールというか、事態を客観的に見るというのは、難しいなあ。…

なかみのあるブログを目指したい

昨日は、はじめてのブログに浮かれて、内容はとりとめのない、つまらないものだった、と反省。なのに、早速コメントが!!! 嬉しいなあ!!! 頑張ろう。 ショックな話を聞いた。某大手新聞の読者サイトで、妊婦は自己責任だから席を譲る必要などない、という意見…

はじめてのブログ

まだ、自分のHPという実感がわきません。何から何まで受講生のボランティアで作成・運営していただいてます。やっと、ブログの書き込み方がわかるようになりました。練習のため、日記代わりに、少しずつつけていきたいと思います。 「手紙を書きつつある」の…