2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「しくじるです」

ブログの引越しにより、コメントの「荒らし」もなくなりましたが、皆さんからのコメントもぱたりと途絶え、寂しい思いをしています。よろしかったら、ぜひまたお願いします! 夏目漱石『門』を読んでいたら、「姉さん、障子を張るときは、余程慎重にしないと…

ロシア文学

「カラキョー(カラマーゾフの兄弟)」がブームとなり、夫も昨夏読破したので自宅に全冊揃っているのですが、持久力のない私は、いまだに手をつけられずにいます。。。 ロシア文学というと、やたら長く、人名も長く、内容は暗く。。。というイメージ?固定観…

鎌倉に、梅の花を愛でに行きました。鎌倉での梅の三大名所が、瑞泉寺、荏柄天神、あともう一つ、ということで、前二者は鎌倉駅からバスですぐの鎌倉宮の近くなので、この二箇所に行って来ました。まだ紅梅はちらほらですが、白梅はきれいでした。鎌倉宮では…

年度末

寒い寒いと言いつつ、もうすぐ春。年度末ということで、単位認定試験(論文)がどっさり手元に届いています。事務処理の都合上、いつもにも増して採点をせかされているので、あまりしっかりコメントを書いている余裕がありません。ご寛恕ください。 さて、年…

罰則

2月4日から、横浜市ではゴミの収集曜日が変更になり、私の住む町では、一般の家庭ゴミが、これまでの月・水・金から、月・金になりました。変更後、2度の水曜を経ましたが、やはりまだ周知徹底されていないようで、水曜日には相変わらず一般ゴミが出され…

伊勢物語

出光美術館で開催中の、「王朝の恋:描かれた伊勢物語」展に行ってきました。 一般の鑑賞者向けのためか、「王朝の恋」だの「王朝のみやび」だの「恋の哀しみ」だの、情緒的なテーマ・解説・展示のしかたであった点は不満がなきにしもあらず。源氏と比較した…

日本語教育の二極分化

これまで何度か雪の予報が出ていましたが、たいしたことなかったので、たかをくくっていたら、昨日の雪は結構なものでしたね。。。我が家の近くの国道(箱根駅伝の舞台)は、朝から大渋滞しています。 さて、先日削除してしまった内容の、覚えている後半部分…

弱者の権利

障害者教育の研究会に行ってきました。色々興味深い発表を聞くことができました。 一つは、知的障害者の参政権をめぐる報告。どうせ分からないだろうとまわりの所謂健常者が決め付けてしまうことの恐ろしさ。適切な助言により、ハンディを持つ方たちも、自分…

スポーツ

自宅近くのスポーツセンターで、エアロビクスを週2回、プールを週2回・・・を目標に、でも現実には、週1回エアロビとプールのどちらかが出来ればいいほうです。忙しいとか色々言い訳もありますし、怠け者という先天的性格もあります。 運動神経は自慢じゃ…