花2


 花の名前が、分かりません。きれいな花を見かけても、「わあ、きれい!」としか言えず・・・風流さのかけらもありません。
 幼稚園のころ、知っている花の名前を順番に言っていく時がありました。チューリップ、ひまわり、コスモス、菊、、、私の知っている花の名前は、前の子たちに、次々に言われてしまいました。私の番がきた時、残っている花の名前は、ただ1つでした。「すいせん。」予想通り、やんちゃ坊主たちが、「水洗便所、水洗便所」とはやしたてました。
 自宅近くの図書館の前に、水仙が咲いているのを見て、遠い幼い日を思い出しました。新宿駅西口近く、現在、新国立劇場があるあたりだったはずです。今でも、あの幼稚園はあるのかしら? 一度、訪ねてみたいと思いつつ、そのままになっています。
 毎週末届くレポート・試験の束の、大部分は『日本語概説』です。4月から、『現代語文法』は、何週間に一度届くでしょうか? スクーリングは何人くらい集まっていただけるでしょうか? 春の訪れとともに、一抹の寂しさを感じています。