お詫びと訂正と補足とその他

 次回、5月17日(土)の「現代語文法」講義資料を、LINK→ブリーフケース→通信フォルダにアップしました。当日、印刷したものを配布しますが、予習のためにダウンロードしていただいてもかまいません。
 

 いろいろ、お詫びやら訂正やら補足やら。。。
 講義資料にも書いたのですが、書き漏らしたことについて、ここでとりあえず書いておきたいと思います。

日本語教育や、それに関する書籍を一覧するには、凡人社が便利です。東京・麹町にあります。教材リストも年1回作成していますし、ネットでも検索できます。
・前回作成した名札は、あと2回、持参して、机上に置いてくださいね!


・グループ研究の課題3のテーマとして、「ら抜き言葉」を選ぶ場合は、前回講義資料にあった、定義や要因、練習問題も織り込んでくださいね!

・また、別のテーマとして、否定の形式「〜ません」「〜ないです」の使われ方の様子を調べてみる、という案もあります。

・「さ入れ言葉」とは、「休ませていただく」が「休まさせていただく」のように用いられることを言います。