27日のスクーリング

 一昨日の第1回スクーリングは、お疲れ様でした&有難うございました。(おっと、ねぎらってしまいました)励ましのメールを下さった方々、有難うございます。「考えてみよう」が出題者の意図を反映する適切なものかどうかのコメントはまだ届きません。へこまない程度に、やさしく、改善点をご指摘いただければ幸いです。(それとも「上手でした」とは言わないものかな?)


 さて、今週土曜の第2回ですが、まず、学食の営業は、3号館(スエヒロ 11:00〜14:00)のみ、ということです(笑)。コンビニは聞きそびれましたが、おそらく休みでしょう。


 次は朝から夕方まで、フルにグループ活動に使えるということで、それを見込んで予定を組んでいるグループが多いようですので、できる限りそのご希望に沿いたいと思っています。講義せよと言われれば、教員稼業の性(さが)として、喋ることは一向に苦にならないのですが、それよりはグループ作業の時間の確保を!という声の方がどうやら強そうですので、そうするつもりでいます。これこれについて講義・説明せよ、というご要望がありましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。


 最終日の発表ですが、レジュメを配布してもしなくてもどちらでも。グループで決めてください。もしレジュメの印刷を希望なさる場合には、申し訳ありませんが、諸般の都合上、9月30日(火)午後4時までにメールに添付して送ってください。拡張子はdocx.ではなくdoc.でお願いします。A4サイズで3枚以内くらいにまとめてください。ページ設定は、上下左右の余白を、20mmずつ、に統一させてください。文字数・行数などはお任せします。。。でいいかな? 決めたほうがいいかな? もしこれも統一するほうが何かと便利だよ、というお知恵があったら、教えてください。


 図書館のPCは、ネット検索やその印刷はできると思いますが、文書作成・保存等はできなかったように思います。PC教室は閉室です。(どなたか、より正確な情報をご存知でしたら教えてください。)
 教室のPCは利用可ですが、独占しないように、交代で使ってください。
 というわけで、もし、27日の時間内にレジュメやパワポも作ってしまいたい!という場合は、お手数ですが、各自のPCをご持参ください。教室に電源はいくつくらいあるのかな・・・? これも、ご存知の方、お知らせください。あ、教室変更だからわかりませんよね。教室のPCを利用の場合は、USBメモリ(という名でいいのかな?)やFDなど、保存媒体をご用意ください。


 こんなところでしょうか。また思いついたら追加でお知らせします。