赤ちゃん誕生!

 初代管理人さんに,元気な赤ちゃんが誕生しました! おめでとうございます!
 第1言語をどうやって獲得していくのか,じっくり観察して,貴重なレポートをお寄せいただければ,と期待しています.
 先輩お母さんたち,お知恵と経験をどうぞコメント欄にお寄せください! 後輩の皆さんも,質問などあればどうぞ!
 皆さんからのお祝いの言葉をお待ちしています!

 結婚も,子供も,人の力でどうこうなるものではなく,天というか,神様というか,どこか人の力の及ばぬところで,という気がしています.
 予想もしていなかった素晴しい伴侶にめぐり会え,幸せな結婚生活を送れているのも天の配剤なら,子供を授からないこともまたそういうめぐり合わせだったのか,と思います.

 だからなのか,街で赤ちゃんを見かけると,社会全体の赤ちゃん,という気がします.私の代わりに,大事に育ててくださいね,その分,何か私ができることはさせてください,という気持ちになります.

 私たち夫婦は,年齢上(映画の夫婦50割引が使えます!),公的な紹介による養子ももう難しくなってしまっています.
 一方,せっかく生まれながら,虐待などで命を落とす小さな子供の多さに胸が痛みます.

 一人一人のかけがえのない命を,大切にしていきたいものだと思います.初代管理人さん,頑張ってくださいね!