方向転換を考えています

 まず、1点、おしらせです。

 教科書をラフに解説?した「現代語文法テキスト.ppt」ですが、ppt(パワーポイント)を開けられないという声が届き、pdfにしたものも新ブリーフケースにアップしました。pdfを見るソフトは、「研究」や「資料」にあるバナーからダウンロードできると思いますが、難しい場合は、ご連絡下さい。次の手を考えます。

 遠慮なさらず、そういうこと(pptが自分のPCにはない、等)はどんどんご連絡くださいね! 言われないと、なかなか気付けません。すみません。相対的なものの見方を、なんてエラそうにお説教して、自分はやはり自分中心の視点からなかなか脱却できません。

 で、おしらせの2点目です。

 車の第3段階の方向転換も難しかったのですが、「過ちては即ち改むるに憚ることなかれ」、講義のリクエストがいろんな意味で寄せられ、バスティーユを襲撃した民衆の声におされ断頭台の露と消えたアントワネットのように、いえいえ、天下取りの夢にあと一歩だった信長のように、これもいえいえ、とにかく世論の声におされ、次回のスクは当初の予定よりかなり多く、講義を盛込むことに変更したいと今、考えています。今アップしてあるパワポにさらに付け加える形になろうかと思います。基本コースを中心に、時々発展コースを交えつつ。
 レポート初稿は、書けるところまでで結構です。いずれにせよ、最終稿の提出が20日(水)正午、これは動かせないので、今週中に、書けるところまで書いて、今度の土曜、講義やブックレポートを聞いたうえで仕上げていただければ結構です。もちろん、ある程度仕上げて持ってきていただければ、フィードバックはするつもりです。

 今回はじめてこのブログをご覧になるようになった方々、スクーリング等のネタに突然、大河や朝ドラの話題がまじるので???と思われることもありましょう。ちなみに、今朝のブログだけ読むと、私の出身は広島のように読めますが、違うんです。すみません。いずれ、これまでのブログのあらすじ?主なネタ?を紹介します? ここしばらくは、それより、次回のスク準備に励みます。

 1日に2度、ブログってたしか書けるんでしたよね? 前1回試したような記憶があります。これでアップしてみます。