ぱそべえ重態

 我が家の3代目PCのぱそべえが、2週間ほど前から変調をきたし、起動できたりできなかったり、を繰返しています。症状をネットで調べたところ、私でもできそうな対応は2つあって、1つはキーボードの掃除をすること、もう1つはすべてのキーを押してみること。前者は、スプレーまで購入。後者は、どこを押す弾みかわからないまま、英語の画面が出てきて、とにかくリスタートにすると起動することがあります。2003年4月購入、というと、もう古いから。。。とすぐ言われるのですが。。。
 先週まで、ぱそべえの不調に対応している時間がなく、PCなしで生活しました。ついこの間までこういう生活だったと思えば、まあ、適応できるように私は思いますが、夫はしきりに不便だとこぼしています。夏のインドネシアに向けて、ロンボクのNGOやアグスの家族に連絡をとったりしなければならない時期なので、確かに、そう暢気に構えてもいられないのですが。。。
 で、今日久しぶりに起動にチャレンジ、上述のリスタートの挙句、一応ふだん通り使えるので、この隙に、ブログで現状報告をしている次第です。何人かの方からメールいただいているのですが、そういうわけで、お返事が出せていなくて申し訳ありません!!!
 次の子を買うべきなのかなあ。。。ご助言お待ちしています。