脆い生活

 パソコン不調騒ぎで、結局まるまる1カ月棒に振ったような気がします。


 このほかにも、家電がボロボロ不調を訴え、何か1つあるたびにヒヤヒヤドキドキ、文明の発展の恩恵の上に乗った便利な生活は、一皮むけばこんなに脆いものだったのですね!


 洗濯機がPC騒ぎの最中壊れました。すすぎまで終わったのですがそのあとの脱水をしなくなり・・・手動で無理矢理終わらせて修理に来てもらいました。部品代は980円なのに、出張代・技術料・消費税をあわせたら8000円ほどになりました!


 掃除機も不調です。スイッチを入れても動かず、たたいたりひっぱったりしているうちに動き始めます。いったん動くと、今度はスイッチを切っても止まりません。コンセントを抜いてやっと止まります。修理に出したら、かえってくるまで掃除ができなくなるので、今度旅行に行く直前に出そうと思い、今はなだめたりすかしたりしながら使っています。


 DVDが反応しなくなりました。洗濯機が壊れたその夜です。サービスセンターに電話して症状を訴えたところ、一時的なフリーズということで、無事よみがえりました。


 新しいPCにインターネットを接続する無料訪問設定サポートを予約して、約束の2時間前に帰宅したところ、何と、カギがない! 夫と一緒に家を出て、戸締りをしたのは夫だったので、うちの中に忘れたか? 勤務時間が終わるまで携帯は見てくれないだろうので、とにかく夫の帰宅まで待つしかありません。近所のファミレスで待つこと数時間。ネットの設定は勿論延期。夫は携帯メールを見て、バレエのレッスンを犠牲にして、帰ってきてくれたのでした。夫のリュックから、夫のカギと私のカギが、仲良く見つかったのでした。


 書斎の蛍光灯が切れ、新しいのにつけかえたのに、つきません。夜になると真っ暗になり、仕事は何もできなくなりました。翌朝、夫がちょいっと触ると、ぱっと明るくなりました。なぜ? 何がいけなかったの?


 実家の2階に置いてある私たち用の冷蔵庫が、いまいち冷えません。いつ壊れるか、スリリングな日々です。


 E.K.さん、コメント有難うございます。初めてコメントの承認というものをやってみました。コメントの最後にお名前が書いてあるのが消せないのですが、いいのかな? 今年は、何とナマモリさまも踊られるとか!!! 何とオトクなのでしょう!!! だって、その前の週の新国立の舞台なんて、チケット入手困難なんですよ!!! それが、なんとタダ・・・!!!
関係者でなくても勿論入れます。どうぞご安心を!!!