たんじょうび

何を隠そう、明日は私のX回目の誕生日です!


それにしても今年は涼しくなるのが早いですね。
X年前の9月はいつまでも暑く、大変だった、と
母から耳にタコもイカもできるほど言われ続けて
今日に至っています。


つい先日(?)、不惑を迎えたばかりの時は、
駅伝ならそろそろ往路を終えて芦ノ湖かな〜
などと思っていましたが、
いつのまにかきらめく相模湾が見え、
気がつけば小田原中継所???
6区は終わってしまったかも…!


夏のロンボクNGO探訪に、
実は、外務省傘下の某独立行政法人の支援金を受けることになり
(報告書に助成と書いたら支援だと担当者に昨日修正されました)
バリと成田の往復航空券くらいカバーできそうなのですが、
その活動報告書やら報告会やらの準備に忙殺されてしまっています。
書いても書いても、あそこを直せ、ここは不要、これを書け、
こんなに時間と労力をとられるのに見合う金額だろうか?
と、思わず不平が漏れる今日この頃。
しかも、報告会は平日の勤務時間内にしないといけない。
しかも、いったん決めた日時が課長の都合とやらでころころ変更になる。
今週の予定があけてあるのは、このためじゃなくて、
スクーリング準備のためだぞ! こっちだって納税者なんだぞ!
と、いい加減頭にきています。


で、今日はちゃんとスクーリング準備をしていますので、ご安心下さい。
台風が来るとか、心配の種は尽きないのですが・・・


そうそう、配布資料を、例によってブリーフケースにアップしますので
スク出席の方もそうでない方も、よろしかったら御覧下さい。