明日からスクーリング

 いつまでも冬の寒さが続いたと思ったら突然の夏日、日本に四季はなくなってしまったのか、スクーリングはどうなる・・・?、との心配も杞憂に終わり、さわやかな気候のこの頃ですね! まさにスクーリング日和!?


 新ブリーフケースに明日の配布資料とパワーポイントをアップしました。
公開の設定にしてありますので、どなたでも御覧になれます。


 GWはいかがお過ごしでしたか? 私は…ひたすら疲れました。


 前半はミニ引越。現在の住まいの大規模修繕&リフォームを理由に、最近とみに衰えの目立ってきた母の2階へ。突然決断したので、準備に大わらわ。今もって、何がどこにあるのかわからない状況です。スクーリングに使う本は1箇所にまとめておいたつもりでしたが、、、!?


 後半は、その母を連れての観劇のハシゴ。


 まず、母の少女時代の憧れ、宝塚。往年の名作「虞美人」のリメイクでしたが、なつかしの主題歌は変わらず、でした。高校の漢文の授業で「四面楚歌」を扱うたび、この主題歌を披露した若き日々を懐かしく思い出しました。


 そのすぐ翌日、某百貨店のチケットプレゼントに当選、横浜の「キャッツ」に行きました。初演の頃に数回見たけれど、最近はとんと御無沙汰、キャストもすっかり世代交代していました。ミストフェリーズが、夫のバレエ仲間のY君だったのでうれしかったです。そうそう、夫の今年の発表会は、8月15日、場所は昨年と同じ川崎です。


 幼い頃、手をつないでほしくても、母の片手はバッグ、もう片方の手はいつも妹が独占していて、手をつないでほしくてたまらなくさびしい思いをしたのを今も覚えています。その母と手をつないで歩く日がようやく来たと思ったら、横断歩道を青信号のうちにリードし、段差に注意し、エレベーターやエスカレーターに誘導し、、、


 10年前、父はあっという間に病魔で逝ってしまいました。こうして、じわりじわり、老いがしのびよる姿をまざまざと目の当たりにするのは、母が初めてです。そして、次は自分たちの番にいつかなるのですよね。。。