わたしの「会った」有名人 最新版

 目と目があえば「会った」と言っていいのなら。。。最新版は、今年1月、鎌倉宮でお会いしたO監督です。


 ワールドカップのまだ数カ月も前だったので、私の脳細胞はそのモードには全くなっていなくて、境内からバス停に向かっていたところ、むこうから来る人どこかで見たなあ。。。知ってる人かなあ。。。こちらが見ているのでむこうも視線をこちらに向けたから、目は合ったのですよね。すれ違いざま、あっ!と気付いて振り向いた時にはもう背中でした。青い袴の宮司さんがうれしそうに走り出てきて、「監督!監督!」と連呼していました。


 1月ももう下旬で、初詣のにぎわいはおさまり、ひっそりしていたと思います。戦勝祈願にいらしたのかな? でも、鎌倉宮は、南北朝の争乱で敗れた護良親王を祀っているところ。。。敗軍の将へのお参りでいいのか? と私は密かに気をもんでいました。


 御礼参りにもきっといらしたのでしょうけれど、残念ながらその場面には遭遇できませんでした。