わたしの「会った」有名人 その3

 今回のスクーリングは、これまでで1番マジメに文法一直線だった中、ご好評を博した(?)「「見かけた」以上「会った」未満の有名人シリーズその3です。(その1・その2はお話済み。リクエストがあれば再掲もやぶさかではありません)


 大学卒業後、最初に就職したのはK県立O高校。水泳部の顧問でした。(何とかできると言える唯一のスポーツが水泳なのです。。。) 
 O高校の位置するY市に、ある年、新しく室内プールが完成。そのオープニングにY市水泳協会会長が、どうせゲストを呼ぶなら、と当時オリンピックで人気沸騰の、シンクロのコタニミカコ選手と背泳バサロ泳法のスズキダイチ選手に招待状を出したのでした。コタニ選手からは、深さがないため、、、という丁重なお断りが届いたのですが、なんと、招いた会長自身もまさかと思っていたのに、ダイチ選手からは快諾のお返事が!!!


 当日、いっしょに写真をとったりするのは涙ながらに生徒たちに譲り、私はシャッターを押すのみでしたが、控え室でお茶を出したのは私です!


 その後まもなく、私は別の高校に転勤し、そこにはプールも水泳部もありませんでした。背中に大きく「Y市水泳協会」とはいったポロシャツは、以後着て行けるところもなく、現在もタンスのコヤシとなっています。