忙中閑あり

 先日のブログで忙しいと騒ぎまくったせいで、皆さんから遠慮がちのメールをいただくようになりました。すみません。気を遣わせてしまって。。。 
 通学のほうの今学期の授業も無事(?)終わり、評価も出し、事典の初稿も締切日当日に送信し、ほっと一息ついています。通信は学年末を迎え、山のように届くこの頃ですが、頑張ります!!!


 スク受講生のNさんのご案内で国会図書館に何度かお邪魔し、レファレンスサービスについて伺いました。実は、昭和10年代に祖父が鎌倉に住んでいて、当時の住所もわかっているのですが、現在のどこにあたるのかがわからず、何年も懸案事項になっていました。そこで、Nさんにご相談し、鎌倉市図書館に問い合わせてみたところ、あっというまに調べてくださり、当時と現在の地図のコピーまで用意してくださいました! 鎌倉市民ではないので納税していないので小さくなっています。お支払いしたのは、コピー代30円のみ! 自分で悪戦苦闘したら、何日も通いつめなければならないところ、本当に助かりました。感謝、感謝です。(ぺこぺこ)


 年末の1日、その地図を片手に、杖をつく母を連れ、付近を散歩してきました。滑川(なめりがわ)河口のすぐ近くで、家から海水着で泳ぎに行けたという伯父の記憶ともぴったりマッチした場所でした。家々は皆新しく、当時のものはありませんでしたが、それでも十分満足でした。次は、伯父とともに探索の予定でいます。

 季節外れの図柄ですみません。今度かえます。もうすぐ春!ですものね!