後半部スクーリング終了

 みなさまの積極的な御参加のおかげで、無事(?)、後半部スクーリングを終了することができました。御協力有難うございました。時間配分やら機械操作やら、いつまでたっても手際が悪く、申し訳ありませんでした。


 遅くなってしまいましたが、3日分のパワポをアップしました。また、配布資料もアップしました。


 皆さんからのコメント、拝読しました。皆さん、やさしい。。。改善点についてのご指摘はもちろんありましたが、恐れていたようなシビアなお叱りはなく、あたたかく、思いやり・配慮に満ちたお励ましをいただきました。有難うございます。うるうる。。。


 政府や専門家のお達しが絶対に正しいわけではない、教科書や辞書だって、というお話をしましたが、私ごときの講義なんて尚更です。わかりにくいところ、不適切なところ、勉強不足のところ、びしばし御指摘いただけると有難く思います。自分を客観的に見るのはなかなか難しく、学生の皆さんからのフィードバックは大変貴重です。


 あんまりエラくなると、誰にも何も言ってもらえなくなって、カゲで悪口言われるだけ、になることが多くなってしまいます。私などそこまでエラくないのですが、それでも大学教員のハシクレなので、学生の皆さんからはエラく見えてしまうかもしれません。でも、同じ人間どうし、長所も短所もお互いいっぱい持っているどうしですので、どうか御遠慮なく、ナマの声をお聞かせください。これからもどうぞよろしくお願いします。