東ティモール

 3月9日(金)、東ティモール大使館主催による独立10周年記念レセプション!にお招きを受け、都内某高級ホテルにいそいそ行ってきました。外交官や国会議員、官僚だけでなく、NGOまで招待するなんて、なかなか他の国ではないことと思います。それだけ、この国の苦難の道のりが伺えます。
 
 会場は、その某ホテルで1番大きい宴会場だそうですが、そこに実に大勢の招待客! その1人1人を大使は出迎え、挨拶を交わされるので、入場だけでえらく時間がかかり、始まる頃にはもうすっかり酔いがまわっていました。こんな小さな貧しい国が、こんなパーティーを開いて、財政は大丈夫なのか、国庫はからになっていないのか、心配しながら、それでもワインをしっかりいただきました。


 昨年の東日本大震災に、東ティモールから100万ドルの援助を受けたと聞いて、びっくり! 人口約100万人ですから、1人約1ドル。東ティモールの人々にとっては大変な金額です。


 家族も友人も家も仕事も何もかもなくした。。。それが日常である人々が、世界にはまだまだ大勢いることに胸が痛みます。