にほんごのうみへ

 5月後半頃から、朝日新聞夕刊に連載されています。平日のみのようですね。
 連載開始のおしらせを見た当初は、またよくある、美しいとか声に出したいとか、日本語ブームとやらの寵児が毎度おなじみのフレーズを並べるだけのシリーズか、と、ハスに構えていたのですが、なかなかどうして、日本語学の大家から期待の若手まで、シュンの話題が毎日とりあげられているので、目が離せません。
 今からでも遅くない、ぜひ、古新聞のヒモをほどいて、切り抜きましょう! もしもう回収されてしまった場合は、図書館でコピーをとりましょう! 実は、私も第2回がないのです。持っていらっしゃる方、コピーして通信事務室に預ける、または、スキャンして添付でメールする! どうぞよろしくお願いします。

 そうそう、前宣伝ばかりで発売延期を重ねていたK社日本語教育事典ですが、ついに、ついに、7月下旬発売だそうで、やっとこさ原稿が今まさに印刷されているところです。執筆者陣の打ち上げも決まりました(待ってました!) 割引購入のご案内ができる日ももうすぐです。どうぞお楽しみに〜〜〜!

http://www.kenkyusha.co.jp/purec/#ISBN978-4-7674-9109-7