東ティモール等連続講座のおしらせ

 このところ例によってバタバタしており、ブログが、イベント掲示板のようになってしまっています。すみません。本当は、つれづれなるままに、日々の随想などを書きたいのですが。。。

 と言いつつ、またイベントのおしらせです。ふだんニュースなどでよく耳にするけど、何がどうなっているのかいまひとつよくわからない、そんな世界の諸地域について学べる絶好の機会と思います。よろしかったら、ぜひどうぞ!

【以下、転送・転載歓迎です】
***********************
東ティモール独立10周年記念連続講座
東ティモールの独立が私たちに問いかけるもの」

東ティモールの人びとの自由を求める闘いは、世界中のいろいろな地域の問題とつながってきました。
インドネシア民主化や資源・エネルギー問題のように、東ティモール問題と隣り合わせのもの。
もしくは、東ティモールではおそらく誰一人知らないであろうナガランド問題。パレスチナ問題やビルマ民主化には、東ティモールの人びとも気をかけています。他にもまだ、私たちが知らない「つながり」が数多くあるでしょう。

この連続講座では、現場に通い続けてきたジャーナリストやNGOの方々をお呼びして、各地域が直面している問題の基本的な構造や現状についてお聞きします。そのうえで、東ティモールとの「つながり」を考えるクロストークを展開するという2段構成です。各地域の問題について学びつつ、私たち自身の問題としてどう捉えるかを考える試みですので、はじめてこうした問題に触れるという方にも気軽にご参加いただけると思います。


この連続講座を通して、東ティモールの独立(回復)10周年の「お祝い」から一歩進み、東ティモールの人びとが命がけで世界に提示した多くの課題をあらためて見つめなおしてみませんか? 同時に、日本に暮らす私たち一人ひとりがこれから取り組むべき課題を一緒に見つける機会になることを願っています。


◆第1回 東ティモール
日時:2012年7月13日(金)18:30〜20:30(18:00開場)
講師:高橋茂人(大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員研究員)


◆第2回 ビルマ
日時:2012年8月3日(金)18:30〜20:30(18:00開場)
講師:山本宗補(フォトジャーナリスト)


◆第3回 パレスチナ
日時:2012年9月28日(金)18:30〜20:30(18:00開場)
講師:津高政志(日本国際ボランティアセンター パレスチナ事業担当)


◆第4回 インドネシア 
日時:2012年10月26日(金)18:30〜20:30(18:00開場)
講師:佐伯奈津子(インドネシア民主化ネットワーク)


◆第5回 ナガランド
日時:2012年11月30日(金)18:30〜20:30(18:00開場)
講師:南風島渉(報道写真記者)


※各回の詳細については、随時ホームページ(https://sites.google.com/site/timor10thleste/home) でお知らせします。


・場所:東京麻布台セミナーハウス(東京メトロ日比谷線神谷町駅」1番出口徒歩約5分)
http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/access.html
・資料代:500円(東ティモールのコーヒー1杯付き)
※参加ご希望の方は、できるだけ事前にお申し込みください(当日参加も可能です)
主催:東ティモール独立10周年記念連続講座
お申し込み・お問い合わせ先:
E-mail:tl10th-lecser@hotmail.co.jp
Tel:080-1053-6654(高橋)