ていでん

 駅伝T中継所近くの自宅は、停電のどのグループにもはいっていません。ずるい! 花の2区最大の難所G坂の実家は当該グループが停電している時も停電したことがありません。ずるい! 
 地震後、自宅やら老親宅やら見てまわり、一昨日、鎌倉でついに停電に遭いました。


 わずか3時間だし、約20年前中国の地方都市に赴任した時は計画・突然ともに停電は日常頻発したし、その時はいつまで停電が続くのかもわからなかったし、といった甘い心構えは見事に吹き飛びました。雨で気温が低いという不安材料が的中してしまいました。


 午前9時半過ぎ、部屋の電灯が消えました。雨でうす暗く気温も低いので、読書は断念、ピアノの練習にいそしみました。1人でしたし、広めの部屋はより寒いので、ピアノ室にひきこもりました。最初の1時間ほどは快調。。。でもしんしんと寒くなり。。。セーターをもう1枚。。。タイツももう1枚。。。ひざかけも。。。マフラーも。。。
 冷えて気持ちが悪く、おなかも痛くなってきて、トイレに行っても座面が冷たい。。。
 12時になる頃には、まだあと1時間。。。と悲愴な気持ちになっていました。
 

 午後1時、電灯がつき、エアコンを入れ、テレビをつけたら、被災地が映っていました。理屈などなくひたすらボーボー涙が出てきてオイオイ泣いていました。
 たった3時間でこの体たらくの自分の情けなさ、被災地の皆さんの大変さ、いろんな思いが渦巻いて整理などできませんでした。。。


 泣きながらスープを温めました。ガスは使えたのだから、12時頃食べれば体をあたためられたのですよね。でもあの時は、そんなことも考えられませんでした。。。

 
 花がそこここに咲き始め、春の到来を思わせます。被災地にも早く春が来ることを祈らずにはいられません。