なかみのあるブログを目指したい

 昨日は、はじめてのブログに浮かれて、内容はとりとめのない、つまらないものだった、と反省。なのに、早速コメントが!!! 嬉しいなあ!!! 頑張ろう。
 ショックな話を聞いた。某大手新聞の読者サイトで、妊婦は自己責任だから席を譲る必要などない、という意見が多数かきこまれているとか。妊娠したのは自分の選択だし、それを選んだ以上、座れないような電車に乗るな、ということらしい。こういうふうに考えている人たちが、世の中の多数派でないことを祈りたい。また、こういうふうに考えている人たちは、きっとこれまで、そして今も、つらい目にあっているんだろうな、やさしくしてもらって人の情けが身にしみた経験がないんだろうな、と、気の毒でもある。殺伐としたこの風潮、雰囲気、何とかできないものだろうか。。。
 ずーっと、HPのタイトルを考えているが、なかなかいい考えが浮かばない。これまでに考え付いた候補は、「馬馬虎虎(中国語で、いい加減、という意味)」「ちょっちゃん(夫の愛称)」この程度。もう少し、熟慮しよう。