いきたいわん

 学生の皆さんにお知らせです。
 12月17日から27日、台湾に出張してきます。今度は、日本語学習者の作文データ収集です。
 よって、この期間、リポートや試験の採点はできませんので、年内に結果がほしい方は、そろそろ急いでくださいね! 事務室で受け付けてから、私の手元に来るまで、1週間くらいかかるみたいです。たいてい、金曜か土曜に届きます。従って、12月15日頃までに受け取った分については、採点を終わらせてから出発しますが、それ以後のものは、年明け、箱根駅伝七草粥も終わった頃にならないと、着手できないような気がします。。。

 今年は、何と台湾ばかり3回も行くことになりました。
 大学院での友人が台湾の大学に就職したので、3月、遊びに行きました。新装なった故宮博物院にも、世界一(当時)の高さの台北101にも行きました。で、その時、9月に談話研究のワークショップを一緒にしよう、ということになって、9月に、今度は出張で行きました。で、その時、ぜひ今度はデータ収集をさせてください、ということになったわけです。

 9月、行きの飛行機で、オセロの2人が、「たいわんたいわんいきたいわん」と歌って踊るCMを見続け、以来、ずっとこの曲が頭の中で鳴っています。でも、日本のTVではちっとも見かけません。パフィの大陸のはよく見るのに。。。複雑な政治情勢のカゲを感じてしまうのは、考えすぎ? 単に、私のTV視聴が片寄っているだけ?

 今度は、台北だけでなく、台中や台南にも足をのばしてきます。台湾は、人も親切だし、食べ物も美味しいし、楽しみです! 風邪をひき直さないよう、体力温存&増強に努めます。今日はとても寒かったけど、明日は更に寒いとか。。。皆さんもご自愛下さい。