K県立O高校の皆さんへ

 先日のプチ同窓会は、ドタキャンで、本当に申し訳ありませんでした! T先生や幹事のYさんから、当日の様子をうかがいました。K君がアップしてくれた写真も見ました。楽しそう〜! うー、返す返すも残念! ごめん! また来年ぜひやってください。今度こそ絶対行きますから!!!
 当時の私は、今の皆さんより10歳くらい若い、まだ20代のコムスメでした。自分なりには一生懸命やっていたつもりでしたが、まだまだ未熟で、至らぬ点も多々あったと思います。反省。赤面。もちろん、今も未熟で至らぬ点だらけなのですが、当時は今より更に、であっただろうと思います。
 皆さんの在学中から、ひそかに、日本語教育の勉強は始めていたのですが、その後、県に申請して日本の高校現場を離れ、2年間、中国に日本語を教えに行きました。帰国後、復職・転勤し、ばたばたと、結婚・大学院進学・高校教員退職、そして現在に至っています。
 皆さんよりは、10年ほど余分に生きているだけですが、それでも人生って、予定とか計画通りにはいかないものだなあ、としみじみ思います。高校時代の私は、教員になるとは思っていませんでしたし(大学3年か4年の頃からぼんやり考え始めました)、就職した時には、定年まで続けるものと当然のように思っていました。結婚は、しないと決めていたわけではありませんが、ご存知の通り、皆さんの在学中には実現しませんでした。
 就職も結婚も退職も、その時はその時なりに真剣に考えて決断したつもりでしたが、振り返ってみると、あがかず、流れにさからわず、自然な方向に身をまかせていたら、現在に至った、という感じです。その時その時、色々な選択肢があったと思うし、それぞれの時に他の選択肢を選んでいれば、現在、別の自分がいたはずで、皆さんの高校時代にも別の教員がいたはずで、でも、パラレル・ワールドがあるわけではありませんから、どの選択肢が良かった、とか、決められるわけではありません。そのような、神の視点を持てないところに、人間の人生の面白さがあるのかなあ、なんて思ったりしています。
 このHPは、TY大学の学生さん向けにそもそもは始めたものなのですが(管理人も学生さんの一人がお引き受けくださっています!私は自力では何一つできません)、O高校卒業生の皆さんにも、晴れて、門戸開放(?)の運びとなりました。めでたい! コメントとか掲示板とかどしどしご利用ください。リンク集という名のCMコーナーもありますので、何かあったらご連絡ください。K君のライブとか、I君の編集担当の書籍とか、その他何でも。匿名希望も受け付けます。
 TY大学の皆さん、アクセス・カウンターは着実に増えているのに、コメント等は限定メンバーだけなので、ちょっと寂しく思っています。O高校の連中に乗っ取られないよう、活発に投稿してみてくださいね!!!