台湾見聞記



 昨日、やっと台湾から帰ってきました。
 結構ゆとりある日程だったので、むこうからもブログの更新ができるだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、行けば行ったで何のかの追いまくられ続けでした。事前に十分メール等で打合せをして行ったとしても、現地に行って直接話をすると、互いに思い違いをしていることがあって、慌てることも珍しくないのですが、今回は、事前の打合せも不十分というか錯綜したまま慌しく出発したので、慌てぶりも一入でした。まあ、計画通り・予定通りに行く人生なんてつまらない。。。
 ここしばらく、台湾シリーズを書いて行きたいと思います。
 台湾大学の昼休み、面白い光景を見かけました。お弁当屋さんからお弁当を買って食べている学生たちのまわりを、サンタの帽子をかぶって何か大きな紙を持った学生たちが取り巻いています。何を演説するわけでもなく、ただじっと立ち、お弁当を食べている学生たちを見ています。お弁当を食べている学生たちは、そっぽを向いています。大きな紙には、「新食器時代:自分で食器は準備しよう」と書いてありました。カメラを向けると、こちらを向いてポーズをとってくれました。
 台湾では、政府や学校などの公共機関では、使い捨て食器(紙コップ・紙皿・割り箸など)の使用が禁止されている、ということです。また、スーパーやコンビニのレジ袋有料化がすでに法制化されていて、エコは日本より進んでいるようです。