朝ドラ・ウオッチング・2

 祝・アクセス数400! これは、4ケタもそう遠くない。。。
 朝ドラにはまり、舞台となった土地を訪れたことも実はあります。「私の青空」の青森県大間(本州最北端、マグロで有名)、「ちゅらさん」の小浜島(私費を投じて民俗資料館を建てた館長さんとの語らいがためになる!)、「まんてん」の屋久島。。。屋久島は、縄文杉・弥生杉など、朝ドラに頼らなくてもすでに観光地として人気なので、朝ドラにかける意気込みも淡白でしたが、大間は町おこしの起爆剤にしようとするプロジェクトが進んでいたり、小浜島では主人公のエリーが少女時代、「結婚しようね!」と走った埠頭(本来は漁港で、連絡船が出港するのはフィクションだそうです)が島一周の観光バスの人気スポットになっていたりしていました。
 で、今行ってみたいなあ、と思っているのが、「ちりとてちん」の福井県小浜。朝ドラ放映中だし、オバマ候補と同名のよしみで話題だし。行くなら、今が旬ではないかと思っているのですが。。。「若狭塗箸」にも、俄然、興味が湧いています。でも、お魚を味わうなら、冬のほうが良かったかな。。。
 日本海側には疎く、殆ど行ったことがないのですが、昨日地図を見て、永平寺に行ったことがあるので、福井県に足を踏み入れたことはあるのだと気づきました。福井県出身の知人によると、福井県は、嶺南・嶺北に分かれていて、うーたらうーたら、その知人は嶺北で、小浜は嶺南なのだとか。神奈川県でいう相模川の東と西とか、愛知県の尾張三河とか、そんな感じなのでしょうか? 福井は、紫式部も父親の国司赴任に伴い、結婚前の一時期を過ごしたことのある土地なので、やはり一度は訪れてみたいと思っています。
 でも、一つ気になるのは、敦賀などの原発。大間でも原発建設が決まったとか、凍結されたとか、いろんな情報が入ってきます。朝ドラの舞台として魅力的な土地は、一方では、過疎化も進み、原発誘致も進む、ということなのでしょうか。朝ドラには、マグロや塗箸などは描かれても、原発は一切出て来ませんが。。。