新年度

 桜も満開。HPも大学内にお引越しさせていただきました。管理人さん、本当にいつも有難うございます。
 『学習のしおり』の2008年度版が、本日、届きました。この教員プロフィールを見て訪ねてくださる方も、少しずつ、増えて来るかな? ドキドキ。初めまして。どうぞよろしく。もちろん、前からの訪問者の方々も、引続きよろしくお願いします。
 さて、予告どおり、「現代語文法」は解説を詳しくしました。少しは、とっつきやすくなったでしょうか? 文法は、パズルみたいなものです。現実に人々の間で使われている言葉を、どのような角度でどのように切ってどう組合わせたら、いろいろな現象を一番無理なく幅広く説明できるか、頭の体操のようなつもりで、楽しみながら、いろいろチャレンジしてみてください! 
 先日、漱石の作品中の「しくじるです」という例を出しましたが、「〜ますです」などは、話し言葉でかしこまった・緊張した時には出現している気がします。また、「お願いできますでしょうか」のような言い方は、私自身、メールで書いてしまっています。「辞書形+です」で動詞の丁寧体になれば、形容詞や名詞とそろうように思ったのですが、「ます形+です」は、過剰敬語…? 皆さんも、身の回りの生活の中から、実際の用例をさがしてみて、見つかったら、ぜひぜひ教えてください! 楽しみにしています。